Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

国を持たないクルド人って何者? 日本ではどんな問題が起きてるのか掲載

※新しい情報が入り次第更新する可能性があります

クルド人ってどんな人たち?

クルド人は、中東地域に住む民族の一つ。

主にイラク、イラン、トルコ、シリアの国境地域に居住しています。

世界に約 1500万人以上と推定されます。

彼らは、クルド語を話し、独自の文化、歴史、宗教を持っています。

遊牧民や農民などのさまざまな生活様式を持ち、多様な民族的、宗教的、言語的な背景を持っています。

クルド人の文化は、詩、音楽、ダンス、料理などの多様な形で表現され、豊かで魅力的なものとされています。

しかし、長年にわたり、クルド人は国境を越えた迫害や差別に直面してきました。

彼らは、自己決定権、人権、民主主義、平和などの価値を重視しており、これらの価値を守るために闘い続けています。

 

 

クルディスタンって国じゃないの?

国じゃないです。

クルディスタン(Kurdistan)とは、中東地域におけるクルド人の居住地域を指す用語。

トルコ、イラン、イラク、シリアなどにまたがる範囲で広がっており、クルド人たちが独自の言語や文化、歴史を持ち、自治権の獲得や独立を求めて長年にわたって闘ってきました。

しかし、クルディスタンは現在、国境を越えた紛争や内戦、テロなどの影響で、多くが避難生活を余儀なくされている地域でもあります。

また、各国政府からの弾圧や人権侵害の対象にもなっていることがあり、クルド人たちの人権を守るために国際社会からの支援が求められています。

クルド人はなぜ国を持たないのか

彼らは独自の自治区や独立国家を建設することができていません。

これは、歴史的・政治的・文化的な要因が絡み合っているためです。

中東地域では、イスラム教をはじめとする宗教や民族の複雑な絡み合いがあり、それが国境を越えた地域紛争内戦の原因となっています。

クルド人は、中東地域で多数派を占めるアラブ人、ペルシャ人、トルコ人などと比べて少数派であり、政治的・軍事的な力が弱いことも国家建設を困難にしています。

また、近現代においても、クルド人周辺諸国支配下に置かれ、文化的・言語的な弾圧や人権侵害を受けてきました。

これらの状況によって、クルド人には国家を建設するための政治的な権利が奪われてきたと言えます。

ただし、クルド人たちは、独立国家や自治区の実現を求めて長年にわたって闘い続けています。

近年では、イラク北部のクルディスタン地域に独自の政府機構が誕生するなど、一定の成果を得ていますが、まだ多くの課題を抱えています。

 

 

クルド人を支援する政治家

クルド人の権利を支援する政治家は、世界各国にいます。

米国の民主党上院議員エリザベス・ウォーレン

元下院議員デニス・クシニッチ氏

イギリスの労働党ジェレミー・コービン前党首

カナダの自由党のハル・ハイド氏

オーストラリアのグリーンズ党のアダム・バンドト氏

など……。

 

 

日本でも問題は起きてる?

起きています。

クルド人たちは日本での生活においても、文化や言語の違い、難民申請の手続きなど、様々な問題に直面しています。これらの問題に対して、日本の支援や理解が求められています。

NEW 埼玉でクルド「自称難民」と住民のトラブルが深刻化

埼玉県蕨市川口市内に集住するトルコ系と思われるクルド人と住民とのトラブルが深刻になっている。

難民と自称しているが、深夜の騒音、車の危険走行、若い男達の街中での飲酒、そしてゴミやタバコの吸い殻の放置、女性への声がけなどの問題が起きている。

トルコ系クルド人産廃業者、中古車業者が、この地域にいるようで、そこに雇われるクルド人男性がこの1-2年増えたようだ。昨年12月には川口市で日本人の68歳のひき逃げ死亡事故が起きて、クルド人の19歳の少年が逃走、出国しようとしたところを逮捕された。

表に出ない事件もある。4月28日、Twitterなどの目撃証言によると、蕨市で騒ぎがあった。駐車取り締まりの人を、摘発されたクルド人が殴り、警察が集まると集団で集まって、警官に罵声を浴びせたという。これは、確認する限り報道されていない。

withenergy.jp

入管難民法改正を巡る問題

クルド人の家族が、入管施設収容を解除された「仮放免」の窮状と、入管難民法改正に反対する記者会見を開催した。

クルド人は日本政府から難民認定を受けにくく、働くこともできず、健康保険もない。改正案には、2回の難民認定却下後に強制送還が可能になることが盛り込まれている。

入管収容や仮放免の措置は入管の判断に委ねられ、人権問題との批判を浴びている。

<みんなの声>

🤐日本に居住したいのであれば、正当な手続きをすれば良いだけの事

🤐父母がきちんとした手順で来日してたら絶対問題出てないよね。

🤐難民認定されなかったんだからそら帰れと言われるでしょうよ。本人にとっては納得いかないかもしれないが、難民かどうか認定するのはその国に決定権があるのだからNOと言われたならそれまでの話。

🤐大学生の子の人生がメチャクチャになるのは法改正のせいではなく、両親や両親の祖国のせい。

▶入管施設で「痛い、痛い!」クルド人男性暴行

クルド人男性が、入管施設で職員から暴行を受けたなどとした裁判。

東京地裁は、東日本入国管理センターで収容されていたクルド人男性が職員から暴行を受けたとして、国に約1100万円の損害賠償を求めた裁判で、一部の行為には「押さえ続けたりするほどの必要性があったとは認めがたい」と指摘し、国に22万円の賠償を命じた。

<みんなの声>

🤐必要以上に喚き散らし職務を妨害したからの結果じゃないの?

🤐強制送還の拒否を許してたら強制にならないよね?

🤐痛い痛いの前の部分がないとなんとも判断できません

クルド人らが渋谷警察署を包囲(職質に対する報復)

経緯は、

  1. クルド人の乗る車がウィンカーを出さずに車線変更
    (道交法違反)
  2. 警察が停車させたが、急発進
  3. 警察が追いかけて再度停車させた。
  4. 運転手が逃げようとする。
  5. 身柄補足
  6. 指導警告して解放
  7. クルド人らが支援者も引き連れて報復
    (動画で怒鳴ってるのは支援者と思われる)

簡単にまとめるとこのようらしいです。

以下は情報元の画像。

 

<みんなの声>

🤐クルド人が悪いじゃん。なんで逃げるのか。自分が悪いことをしている自覚があるからだろ。

🤐逃げたやつを取り押さえるのは当たり前じゃん。何言ってんのこいつら

🤐※反政府活動をしないクルド人はトルコで普通に暮らしてます

🤐どうみてもクルド人が悪いじゃないかw

🤐クルド人に対する見方がどんどん変わってる。悪い方へどんどん変わってる。

 

 

 

私見

クルド人の方たちも大変でしょう。

みんなが笑って暮らせるように、自分たちのためだけの主張ではなく、互いを考えた話し合いができるようになって欲しいです。