Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

JREポイントのアカウントの統合(めちゃめちゃめんどくさかった)

<経緯>

私は以前Suica付きビューカードを使用していましたが、ここ1年はモバイルSuicaを使ってました。

Suica自体普段ほとんど使わないので今更気づいたのですが、普段使ってるメールアドレス2つそれぞれでアカウントができてしまっていました。

アカウントA:メルアドA&Suica付きビューカードを登録

アカウントB:メルアドB→モバイルSuicaを登録

 

それで2つのアカウントをまとめようとしたのですが、これがめちゃくちゃ手間だした。

ただ、アカウントの統合の方法はいくつかあるらしいので(電話応対者の口ぶりから)あくまで私と同じケースの場合となります。

 

<どちらかを退会しないといけない>

条件:両アカウントに”Suicaを登録してしまっている。”

 

問い合わせしたところ、アカウントをまとめることはできるが、片方を退会する処理になるとのこと。

なぜかと言うと、私はSuica付きビューカードSuicaとして登録してしまっているのが原因らしい。

Suica付きビューカードは、JREポイントサイトの登録欄の内、“ViewカードSuicaに登録できるようですが私はSuicaに登録していました。

同じく、モバイルSuicaSuicaに登録していました。

 

アカウントA:Suica付きビューカードSuicaに登録

アカウントB:モバイルSuicaSuicaに登録

 

JREの人「両方ともSuicaに登録されているので統合できません。」

とのこと。

Suica付きビューカードViewカードに登録していればできたらしい。)

 

システム処理ができないそうなので、片方を退会し、もう片方のアカウントに退会した方のSuicaを登録し直すしかできないとのこと。

ただ、これがめっちゃめんどくさい。

 

 <手続き>

まず、両方のアカウントにポイントが残っているので、ポイントの移動をしなければなりませんでした。

と言っても、システム的に移動はできなく、すっごいマニュアルでの作業になります。

 

JREポイントサイト「会員ページ」からSuicaチャージ 申し込み」に行き、手順に沿ってポイントを手持ちのSuicaにチャージするよう申請する。

その後、駅の券売機まで行き、ポイントをカードにチャージ。

チャージ完了後、いらないアカウントを退会処理。

 

作業フローは単純ですが、当日も含んで最短で3日かかります…

なぜかと言うと、処理が反映されるまで時間がかかるかららしい…

 

チャージ申請(当日)

チャージ可能になる(翌日)

チャージ後に退会処理できるまで(翌々日)

 

チャージ自体はネット上でチャージ申請した翌日(0時~7時不可)からいつでもできるそうですが、チャージした後にすぐ退会処理すると、チャージしたことが反映されず、ポイントが消えるかもしれないとのことです。(なんやねんそれ)

なので、チャージしてから24時間待った方が良いと言われました。

 

……なんやねんそれ めんどくさっ!

 

最短日程は以下になります。

1日目:JREポイントサイト上でチャージ申請。

2日目:駅に行く。券売機で手持ちのSuicaにチャージ。

3日目:チャージから24時間以降、アカウントを退会処理。

 

時間はかかるわ、駅にわざわざ行かなければならないわほんまめんどくさいです。

 

<まとめ>

 ●複数のアカウントそれぞれの“Suica”欄に登録があると、システム的な統合は不可。

●いらないアカウントを退会処理しないといけない。

●消去するアカウントにポイントが残ってる場合、手持ちのSuicaにチャージしないといけない。

●ポイントのチャージは、申請の翌日にならないとできない。

●退会処理はいつでもできるが、チャージのすぐ後に行うと、反映がされず、結局チャージされなくなるらしい。

●退会は、チャージ後から24時間以降経ってからするのが良い。

 

<JRに対する愚痴>

はっきり言って殿様商売が過ぎる。

とにかくユーザーの利便性を考えなさすぎる。

Suicaオートチャージできるようになったのも、オートチャージが当たり前になってから5年ぐらい経ってからの実装だし、しかもモバイルSuicaは未だに改札通る際にしかチャージされない。

新幹線のフリーWifiも実装までかなり時間がかかったと思う。ど田舎岡山の宇野バスが新幹線よりも何年も前にフリーWifi導入してるというのに。

 

今回の件に関しても、データ反映がリアルタイムでされないってどういうこと?

24時間経たないとチャージしてるのにチャージ消えるとか意味わからん。

クレジットカードだってマイページに反映されるのは時間かかるけど、内部処理自体はその場でされるというのに。

 

とにもかくにもユーザビリティ関連の実装が一般に比べて数年単位で遅い。

ほんといいですね。殿様商売。

新規顧客獲得に奔走しなくても良いから社会の標準に合わせる努力もしなくて良いのでしょう。

ほんとうらやましいです(皮肉)

 

 

◆◇DMM FXは国内口座数第1位!!!◇◆ ※2020年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2020年1月口座数調査報告書) 口座開設キャンペーン!【20,000円キャッシュバック】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9C3G+7FBNEA+1WP2+6BEQB