Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【DOA XVV】ロッククライミング どうする?ー❣潜在スキル強化早見表あり❣ どの能力を上げる? 効率的にするには?

ッククライミングとは?

〘潜在能力〙を上げる唯一のイベント
(這い回る女の子を撮影できる唯一のイベント)

(薄着の女の子にヤスリのような岩を素足で登らせる鬼畜イベント)

イベントありすぎてよくわからないという人に向けての解説記事です。

(基本的に初心者を想定しています)

タミナを上げれば効率◯

POINT

タミナを、とにかくヴィーナスのスタミナを強化する

〘ガッツPt〙とは、体力みたいなもの。

別に難しいことはない。

頂上まで』のポイント分の『ガッツポイント』があれば、ロッククライミング完走

『頂上まで……20000pt』なら2万ポイントを越えるガッツポイントまで回復させれば潜在能力をレベルアップできることになる。

 

ガッツ注入ドリンク〙で増やせる〘ガッツpt〙はどうすればいいか?

ーナスのSTMだ。

タミナ値が多ければ多いほど使用する〘ガッツ注入ドリンク〙が少なくてすむ=周回を減らせる

 

 

【スタミナの上げ方】

STM属性装備 
フェスコーデのSTM値が大きく関わっている。
そのため、フェスコーデをSTM値の高いものやトレンドコーデに変更して挑むと効率的である。

 

応援ボーナス 
応援してくれるキャラを3名選択できる。
そのキャラがトレンドコーデを装備していると、トレンドコーデの総数に応じて、崖を登る度にガッツPtが回復する「応援ボーナス」が発生する。

応援ボーナスの回復量は、崖を登った時に消費されるガッツPtに比例。

その割合は応援中のキャラのトレンドコーデの総数によって決まる。

トレンドコーデ数  0  1  2  3  4  5  6
回復率  0%  5%  10%  15%  20%  25%  30%


例えば、頂上までにガッツPtが10000Pt必要。ボーナス対象のトレンドコーデが4つあれば、崖を登りきるまでに20%の2000Pt回復する。
と計算できるので、8000Ptを超えるようにガッツ注入ドリンクを与えれば、過剰投与を避けられる。

STMやわらかスキルの装着 
エステアイテムで15%分付与しておくと、Lv60のキャラならそれだけで平均330Pt程度は上がる。特にExオイルであれば効果はもっと高くなる。

 

STM属性アクセサリーの強化 
上限解放をしたSTM属性のSSRアクセサリーの強化はもちろん、SSRアクセと被っていないそれぞれの部位のSRアクセサリーもLv.30に強化しておくだけで少し効果がある。
アクセ解放石は貴重なのでSSRアクセサリーに使ったほうがお得。

 

キャラクターのレベルを上げてからチャレンジさせる 
レベルが上がればキャラのSTM値も上がる。

やわらかスキル補正とトレンドボーナス補正にも影響を与える。
レベルアップ間近のキャラがいる場合はレベルが上がってからチャレンジさせるほうが使用するガッツ注入ドリンクを1本減らせる可能性がある。

ヴィーナスボードの親愛度(STM値)を上げる 
ヴィーナスボード追加により新たに上昇要素となった
ボードを進めてSTMアップの報酬を受け取るたびにSTMが上昇していくので試合に出るほど恩恵が出てくる
この報酬のSTM上昇はやわらかスキル補正の影響も受けてくれる

 

 

在スキル強化早見表

 

 

POINT
  • PPの高いほうが性能は良い
  • PP13以上、PP5以下が効率的
    (コスト制限と3つまでしか組み合わせられない関係上、
    PP13以上、PP5以下を組み合わせることになる)

<新規スキル>

※必要鍵数はすべて8つ

  入手方法 初期性能 最大性能
PP7  ヴィーナスボード(意外な一面) 5% 14%
PP3 ヴィーナスボード 3% 6%
PP2 ヴィーナスボード 1% 4%

 

  入手方法 1PP性能
PP7  ヴィーナスボード(意外な一面) 2%
PP3 ヴィーナスボード 2%
PP2 ヴィーナスボード 2%

のためにやるの?

〔潜在能力〕の強化!

ラクターの強化ロッククライミングの意義です
(ただ下からケツ眺められるだけのイベントじゃないです)

化といってもキャラクター自身ではありません。

〔潜在能力〕と呼ばれるキャラに装備するスキルのようなものの強化です。

これを唯一強化できるのがこのロッククライミング

うすればいいの?

  1. ドリンクを集める
    (試合クリアやショップ交換など)
  2. 育てたいキャラを選ぶ
  3. そのキャラの育てたい〔潜在能力〕を選ぶ
  4. ロッククライミングを行う

これの繰り返し

↓ イベントトップ画面右端からプレイ可能 ↓

 

 

〔潜在能力〕ってどうやって手に入れんの?

  • 水着のスキル最大解放(5/5)すれば手に入る
  • SSRでもSRでも手に入る
  • 水着によって手に入る潜在能力は異なるのでよく確認すること

※ガチャ産SSRであればどれも強力な訳では無いので注意

※イベ産SRのPP5やPP4の潜在能力も有用

どれを強化すればいいの?

※持っている水着やアクセによって〔潜在能力〕組み合わや必要なものが変わってくるので一概には言えない。

※上の※を言われて「意味不明。よくわかんないよ」って人は以下の優先順位で強化するのが無難

  • 最優先:PP13以上
    (ガチャ産SSR解放で出る)
  • 次点:PP4とかPP5
    (イベントSR水着のスキルから手に入るモノ)
  • PP12
    (ガチャ産SSR解放で出る)
  • 「ダイヤの~」系
    (イベントごとにタダで貰える初心者救済てきな潜在能力)
潜在能力の制限
  • アクセサリー(3つ装備するやつ)のPP制限以下
    (13とか17とか)
  • 最大3つまで

潜在能力はいくらでもつけられるわけではない。

よって最大効果を得るために上記「潜在能力の制限」の二つの条件を過不足なく満たすのが重要。

アクセサリーのPP制限が17なら、

「PP13の潜在能力」と「PP4の潜在能力」を組み合わせるのが良い。
(13+4=17)

※「プラチナアタッカー」「プラチナレシーバー」など一部の潜在能力は、
 ロッククライミングで強化することはできません。

▶どれ強化すればいいかよくわからない

  1. PP14あるいはPP13
  2. PP4あるいはPP5
  3. PP12
  4. PP8
    (いずれ使わなくなると思う)

鍵が無くなったら

「ダイヤの~」を強化

この順に優先順位で強化しとけばいい
(なぜこの順なのかは「難関ルートへの鍵」って何?で解説)

▶PPの確認方法

  1. 【フェスコーデ】で確認したい潜在能力を持つ水着を着せる
  2. 右の潜在能力リストにカーソルを合わせると出る詳細にPPも表示される

アピール系の強化

どのキャラでも取得できるアピール系(PP5やPP8)をのメリットは以下である。

  • バレーのSクリアの達成しやすさ
  • どんけつゲーム」でスコアが伸びる

だし、初心者ならそもそも試合に勝てなければ意味がない。

どんけつゲーム」も上位に食い込めるほどの準備をできるとは思えない。

POW/STM/TECを優先的に強化するべきプレイヤーが一般的だと考えられる

 

 

POW/STM/TECに強化したいのがもう無い。

どんけつゲーム」にチャレンジしたい。

そんな人はアピール系の強化もあり。

むしろ、〔潜在能力〕はこのロッククライミングでしか強化できない。

どんけつゲーム」を狙っていて、まだアピール系の強化が終わってないならやるしかない。

 

 

「ダイヤの原石~」系を強化

ッククライミングをする女の子を選んだ時に貰える。

極めて強力ではない。

が、「難関ルートへの鍵」を消費しないで最大まで強化できる

初心者なら是非とっておくべき。

理想編成にはならないが、途中段階としてかなり有用な〔潜在能力〕

「難関ルートへの鍵」を全部消費したらこのスキルを強化しておくと、まぁ便利。

 

「難関ルートへの鍵」って何?

 

力なスキルは無制限に強化できるわけではない

「難関ルートへの鍵」を消費しないとロッククライミングできない

表の「必要鍵数」〔潜在能力〕最大強化までの必要な鍵の数。

の数字は潜在能力の強化段階。

左から右へと見ていくと良い。

PPの数字に限らず最大必要鍵数はどの潜在能力も8個

PPの数字が低いほど鍵数的コスパが良い……とかはない

ベント一回で取得できる鍵数は限られている
(いわゆるストッパーである)

24がショップ交換、ミッション、スコア報酬でもらえる1イベントあたりの最大取得可能数。
(つまり3つまで〔潜在能力〕の最大解放が可能)

を消費する〔潜在能力〕の強化を優先すべきだ。

 

 

心者はPP13以上は持っていないかもしれない。
なら、PP12など優先順位が劣っても鍵が必要な〔潜在能力〕を強化したほうが機会損失は少ない

は次回ロックラまでとっておけない
必ずそのイベント中に使い切るよう要注意

トレンド水着は引いた方がいいの?

リンク量を気にしないならとらなくてもいい

レンドの効果はロックラ中の「スタミナの回復」だけ
(ドリンクの必要量が減る)

在能力が強くなるとかはない

なので、たくさんドリンクを取るくらい周回する気があるなら別に引かなくて良い

 

 

記事は以上です。

ありがとうございました。

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation