Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】ポスティングとの両立は可能か。メリットとデメリット。

UberEATSやってると空き時間に悩まされることは多々あると思います。

 

読書やスマホいじって暇つぶしもできますが、私は体が運動モードに入ってしまっているようで読書する気にならず、また通信料や電池の問題からあまりスマホをいじりたいと思いません。

そこで思いついたのが、配達依頼が来るまでの間にポスティングバイトをするのはどうか?です。

ポスティングとは要するにチラシの投函です。

 

早速適当にポスティングバイトを探したところ大体どこも1軒あたり2円程度のようでした。そこで、一番縛りの少ないある会社のポスティングバイトに申し込み、2か月ほど行いました。

 

さっそくですが、結論は微妙

 

メリットはもちろんありますが、デメリットもけっこうあって、やるかやらないかは人によると思います。

 

■ポスティングバイトの流れ

※あくまで私が登録した会社での話です。

 

1、登録完了後、必要書類とチラシが自宅に送られてくる。

2、担当エリアが決まっており、そのエリア内でチラシ配布を行う。

3、配布の開始と終了に電話で枚数や配布したエリアなどを報告。

4、専用の用紙に記録し、月1で会社に郵送。

 

ざっくり言うとこんな感じです。

 

次に、メリットとデメリットを見ていきます。

 

<メリット>

①空いた時間でお金が稼げる。

②UberEATSと同じくノルマが基本ない(会社によります。)

 

<デメリット>

①思ったより稼ぎは良くない。

②紙は意外と重い。

③自転車/バイクから離れないといけない。

④建物内に入ると配達依頼が受信できない可能性がある。

⑤手をケガする可能性がある。

⑥夏は郵便受け室がめっちゃ暑い。

⑦チラシの枚数を数えるのが地味にめんどくさい。

 

まぁデメリットと感じることが多いんですよね…

 

メリット①空いた時間でお金が稼げる。

そのまんまです。効率的。

 

メリット②UberEATSと同じくノルマが基本ない

一応、連絡なしに1週間以上配布しなかったら連絡すると言われてますが、最近の猛暑&大雨で1週間以上さぼってもまったく連絡来ませんでしたね笑

 

デメリット①思ったより稼ぎは良くない。

UberEATSと同じく誰にでも門が開かれているバイトですが、稼ぎは少ないと言わざるを得ません。

私が登録したバイトは、戸建て5円マンション2円です。

通常は戸建てかマンションか担当が決まるようですが、今回私が配布していたチラシは特殊であったため、どっちにも配布しています。ただしどこに配布しようが2円です。

 

最速で5分に50枚配れます。

つまり5分で100円、1時間で1200円。

 

けっこうよさそうに見えますが、あくまで「早くて」です。

部屋が大量にあるマンションではそこだけで50枚以上終わることもあるのですが、当然そんな物件ばかりではありません。

戸建てにも配布しますが、同じ場所にいてパッパと配れるマンションと違って一軒ごとに数m歩かなければいけません。

 

なので、平均的な記録としては…

150枚/20~30分

になりました。

 

お金にして300円です。時給450~600円

今回私は戸建てに配っても2円なので、配布の3割ぐらい(多め)を戸建て料金で考えたとしても

150枚×70%×2円+150枚×30%×5円=435円

 

う~ん

 

5分で50枚と言っておきながら150枚/30分ってどういうこと?って思うでしょう。

実際ひとつのマンションで50枚配れるところなんてそうありません。あくまで最速です。配る枚数が多ければ多いほど、建物間の移動時間がどんどん増えます。

まぁ走れば短縮はできますが…

 

いずれにせよUberEATSを含めた他のバイトに比べて実入りは少ないと言えます。

 

他のデメリットは一気にまとめます。

 

ポスティングバイトの稼ぎがあまり良くないのは配布できる枚数に実質制限があるのもあります。

 

紙って案外重いんですよ…

 

私が配布しているチラシは1枚/5g

なので50枚で250gにもなります。

200枚で1㎏です。

 

UberEATSは自転車でやってますが、1㎏近くを背負いながら自転車こぐってめんどいです。配ってる途中で配達依頼が来たら、残っているこの重いチラシを運びながら配達しなければなりません;;

 

自転車を押しながらのチラシ配布はやりにくいので、適当なところに自転車を置いて徒歩で回らなければなりません。

途中で配達依頼を受信したらダッシュで自転車のところに戻らなければいけないし、単に自転車を路上放置も…

 

建物内はGPSが機能しなくて依頼を受信してくれない可能性があります。実際のところどうなのか知りませんが、建物内でアプリを見るとオンラインでも、一度オフラインにしてから再度オンラインにしようとしても「場所わかんない」とかいうエラーになります。郵便受けはアパートや戸建ては外に露出しているのがほとんどですが、マンションは大抵建物内なので、配達依頼が来るまでの時間つぶしなのに肝心の配達依頼が受信できない可能性があります。

 

マンション内の郵便受けの場所はこの時期めっちゃ暑いです。狭いし窓ないし。高級になれば建物内がクーラー効いてる場合もありますが、高級になればなるほどむしろセキュリティー対策で、郵便配達の人間は専用の郵便受け室での配布を余儀なくされます。こんなところに金をかけてくれるマンションなんてありませんので、基本この時期はいるだけで汗が噴き出る状況で配布作業をしなければなりません。

 

配布する際は当然ですが、郵便受けの扉を押し開いてチラシを入れます。

ただ、片手はチラシの束をかかえているので、片手で扉を開いてもう片方の手でチラシを入れるってことはできません。でっ、ほとんどの郵便受けの扉は固いです。

チラシを入れる時に指をすりまくるのですが、いつかけがすると思っています……

 

最後に、会社に報告するにあたってチラシの枚数を数えなければいけません。これは地味に時間をとります。

 

こんな感じで何かとめんどくさいことが多いです。

 

これで時給がUberEATS並みにあればよいのですが、残念ながらそんなに良くありません。

 

正直、やりながら「これだけめんどくさいことしてんのに今日分の報酬は300円か…」と毎回考えてしまいます。

 

まだ2か月しかやってませんが、いま渡されている分を配り終わったらやめようと思ってます。

 

もちろん、ポスティングバイトをすればお金が入ります。

ただ、私はこの程度のお金しか稼げないなら、ちょっとやる気を出して本でも読んだほうが費用対効果は良いかなと考えます。

 

 

以上です。ありがとうございました。