Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】飲食店ブラックリスト2

溜まらなくていいリストがたまってきたので3店舗ほど配達員向けブラックリスト追記します。

 

なお、例によってUberEATSで配達するうえで面倒な店として載せているので味などは評価していません。

 

<ブラック度>

★★★3 :ひどすぎ。ピックアップはやめたほうがいい。

★★ 2 :ピックアップは考え物。

★  1 :多少のめんどうは覚悟。

 

<ブラック飲食店>

クリントンストリートベイキング(青山)

辛麺華火(新宿)

大戸屋ごはん処 外苑前店

 

<各店について詳細>

クリントンストリートベイキング(青山)

ブラック度:★★2

理由:人気店なので、何度か訪れていますが、毎回毎回遅い!だいたい5分は最低でも待たされます。また店内が非常に狭い。そして重要なのが、マップが住所欄に圧迫されて見にくい。これは店が悪いのではなくてUberEATSが悪いのですが、とにかくここで配達すると、マップがスマホの画面の大体1/7になってしまい非常に見にくいです。

 

辛麺華火(新宿)

ブラック度:★★★3

理由:包装が甘すぎる!待たされる!約1km先の配達先に到着して、中を見るとなんかこぼれてる感じ。まじかよ…と思って袋を取り出してみるとなんとスープの半分ぐらいがこぼれてビニール袋のなかでタプンタプン。えっ?どうして?いくらなんでもこぼれすぎ?!ふと見ると蓋が空いてる。やっちまったかな~と思って蓋をしめるとこれが緩い緩い。ちょっと触っただけですぐカパっと外れてしまう。「こんなんじゃんそらこぼれるわ」、「配達舐めてんのか?」、「コンビニ弁当のほうがきっちり包装されてるわ」、といくらでも悪態つきたいほどのパッケージング。また、麺とスープは分けての配達なのに、私が着いてから調理し始めるという大迷惑っぷり。高田馬場の賀丸屋もですが、全体的に見てラーメン屋には配達に対する配慮というものがなさすぎると感じます。

 

大戸屋ごはん処 外苑前店

ブラック度:★★2

理由:とにかく遅い!着いてから配達に至るまで45分ほどかかりました。昼時の混んでいるときだったので多少はしょうがない場合もありますが、別店舗の大戸屋も含めてだいたいの店は到着した時には準備ができているものです。ただこの外苑前店は、人数が明らかに足りない。フロアがバイトのおばさんと外国人の二人だけで、しかも二人の連携もそうですが、厨房との連携も取れている様子がなく、今何が調理中とか、どのテーブル(またはUber)の順番が先かまったく把握していないようでした。とにかく、いままで見た店で一番オペレーションが下手。

 

 

前回につづきまたラーメン屋です。汁物は当然こぼれやすいものではありますが、商売をしている以上それは言い訳にならないと思います。例えば、飲み物ではありますが原宿のゴンチャさんは専用の機械を使用して完全な密閉をほどこし、例え逆さにしてもこぼれることはありません。

専用機械を導入するまでは難しいとしても、容器をしっかりこぼれないものを選んだり、テープでぴっちり閉めるなど工夫の仕様はいくらでもあると思います。

ラーメン屋は、賀丸屋、華火の配達に限らず食べ歩きでほんとうに多くの店を訪れましたが、どこの店の人も気が利きそうな人を見たことはありません。

見ていて「あ~この人の絶対部屋汚いわ。片付いてないわ。」というような人ばかりです。

配達する側もされる側もラーメン屋は避けたほうがいいとUberEATSを通して思いました。

 

以上です。ありがとうございました。