Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】飲食店ブラックリスト

それなりに店を回ると例え食事を回収するだけのわずかな接触でも不快な店というものはあるものです。

 私の配達経験が少しでも他の配達員さんの役に立てばと思い、「この店でのピックアップはやめたほうがいい。」という店をリストアップしてみました。

なお、思い出しながら書きだすので順番は適当です。

後一応ですが、あくまで配達員として迷惑な店なので味は関係ありません。

 

<ブラック度>

★★★3 :ひどすぎ。ピックアップはやめたほうがいい。

★★ 2 :ピックアップは考え物。

★  1 :多少のめんどうは覚悟。

 

ブラックリスト

①ワールドミートボールクラシック(新宿)

②バーグホリック(四谷)

③ラーメン賀丸屋(高田馬場

 ④ピザ屋またはピザを出す店全般

⑤ターリー屋(東京中。特に初台。)

 

<各店について詳細>

①ワールドミートボールクラシック(新宿)

ブラック度:★★★

理由:料理が出来上がるまでがめちゃめちゃ遅い。

詳細:着いた時点で20分待ってもらいますけどいいですかと言われる。配達回数ボーナス8回の8回目だったのと、その日は依頼受注があまりなかったこともあり「20分なら待機時間と大差ないし移動することも考えたら待つのが妥当かな。」と待つことにする。20分経ちまだですかと聞くとあと10分。30分経ちまだですかと聞くとあと10分。結局40分ほど待つ羽目になりました。腹が立つのは店員が全然急いでる風ではないこと。ちなみに料理はパスタとサイドのセットとミートボールとフライドポテトが一人分なのでそんなに大量の量ではない。実際縦横20cm×10㎝ほどの箱二つ分だけだったし。なお、待っている間に隣の店に来た愛想のいい配達員さんに「私もここで待たされましたよ。10分経ってもでてこないから聞いたらまだ作ってないって言われました。」と聞いたので常習犯ですね。

 

②バーグホリック(四谷)

ブラック度:★1

理由:態度が悪い。遅い。

詳細:「エレベーターで入店してください。」とのメッセージの通り入店。奥に行くと厨房の中のおばさんがなんか迷惑な顔でこっちみる。「Uberです。」と伝えると若い男の人に感情のない声で「エレベーターの前。前で待ってください。」と若干怒られてるような感じで言われる。その後は5人ぐらいで準備していたのだが、それでも10分はまたされた。なお店の中はがらがらで2人しか客は見えなかったのに遅い。最終的に食事を手渡された時は「はい」と無感情に渡され、しぐさなどからまるでこちらがいてはならない存在みたいに感じて不快ないし違和感がすごかった。とにかくここの店員からは生気が感じなかった。

 

③ラーメン賀丸屋(高田馬場

ブラック度★★★3

理由:態度が悪い。強制キャンセルさせられる。

詳細:2件配達で入店。店員に「ラーメンだとぉ~伸びるんでぇ~1件キャンセルしてぇ~?」と言われる。どんな言い方だったかはあなたが一番腹立つ言い方をイメージしてください。店員からいきなりのキャンセル指示の上、そもそもそんな手順とったことないので思わず「えっ?」と聞き返すと、「だからラーメンなの!伸びるの!キャンセルして!」と有無を言わせぬイラついた口調。私も初めてのことで動揺してキャンセルしてしまったのですが、後でUberEATSに確認したところそういう場合は店側でキャンセル処理するとのこと。もっともそのことを伝えても逆切れされそうな雰囲気ではあるが…これまで配達した中で一番腹立つ店でした。

 

 ④ピザ屋またはピザを出す店全般

ブラック度★1

理由:遅い。ものが大きい。匂いがきつい。

詳細:ピザは個人店ですとまず自家焼きです。それゆえ時間がかなりかかることが多いです。また、平べったく幅をとるので小さいボックスに入れられず、他に冷たいものとかが一緒だと詰め込み方に工夫が必要でめんどうです。たまに大きなリュックでなく、小さいボックスしか持たない人を見かけますが、特にそういう人は避けたほうが良いでしょう。またトマトソースやガーリックなど結構匂いがきつくて場合によっては後の配達物に匂いがつく可能性もあります。配達を受領しても注文内容にピザがあったらキャンセルを検討したほうが良い場合は少なくないと思います。

 

⑤ターリー屋(東京中。特に初台。)

ブラック度:★★2

理由:態度が悪い。大量の荷物を運ばされる可能性がある。

詳細:最近のターリー屋は近年の移民政策の影響かインド人?ばかり。しかも新しく来た人ばかりだからか態度が横柄な人が多い。チェーンなので店舗は複数ありますが、特に初台のターリー屋は態度悪いです。しかもただ受け取っただけなのに低評価付けられました。また経験上50%の確率でリュックいっぱいの大荷物を運ばされます。ある雨の日にリュックぱんぱんの状態で住所不十分&連絡つかずで配達不可となり、この5kgはあるんじゃないかというカレーとナンとチキンの山を背負いながら雨の中その後の配達を続ける羽目になりました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず5つあげます。

また思い出したり増えたら記事を書くつもりです。

 

以上です。ありがとうございました。