Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

こんな【米】が送られてきました『東京おこめクーポン事業』困窮する都民に東京都議員らは何を食べさせるつもりなのかがわかります

この記事で分かること

東京おこめクーポン』で送られてくる米がどんなものか。
炊いてみたらどうなるのか。
味はどうなのか。

 

んな【米】が送られてきました

 

 

▶コースと配送時期-みんな米はいらないらしい

し込みしてからおよそ2週間で、
『【東京都福祉保健局】東京おこめクーポン食品発送のお知らせ』という標題でメールが来る。

第1希望は『うどん*緑茶*麦茶』

第2希望は『お米15kg*緑茶』

しかし、届くのは第3希望にしていた『お米25kg 3回配送コース』

(やっぱみんな米いらないんじゃん)

(コース内容や『東京おこめクーポン』の詳細は下記別記事を参照ください)

 

 

回はその第1回目の配送です。

米はメールの翌日に届きました。

普通のダンボールで佐川できました。

改めて送られてきたコメを見てみましょう。

回記事で書いたように、既製品ではない

銘柄なし。

産地不明。

米の種類わからない

(やはり全国の余った米を混ぜてるのか?)

ちなみに袋の裏には何もなし。

の『おこめクーポン』の米(以後、『クーポン米』と称す)を解析してみましょう。

 

 

はあやしい

POINT
  • 原料……複数原料米
  • 内容……5kg
  • 精米時期……2023年(今年)4月下旬

複数原料米」の表記より、やはりいろんな米を混ぜてる様子。

「混ぜものじゃん」

っと言うのはそうなのですが……。

……そもそも市販の米にしても、実はかなり怪しいのです。

というのも、

3割その米が入っていたらそのブランドを名乗れる」

と、以前米農家さんに聞きました。

例えば、10kgの袋コシヒカリ3kg入っていたら、その商品はコシヒカリと名乗れるということです。

 

以前、田舎の農家さんで頂いたご飯が、特級のブランド米でも何でも無く普通に家でみんなで食べるようだったのに、ありえないくらい美味しかったです。

なぜそんなに味の差がでるのか?

それは、市販の米は30%だけまともな米を入れ、残り70%は適当なゴミ米を入れてるからでしょう。

 

ではこのクーポン米に関しては?

ブランドすら名乗れない……ってこと?

…………食べるの、怖いです。

 

「市販米が混ぜものだからクーポン米も混ぜ物でいいよね」

都はそんな意識なのかも知れません。

が、それは都民の気持ちじゃない。

(記事はまだ続きます)

 

 

 

なお、精米時期はあくまで「精米した時期」

収穫時期とは違うので、新鮮かどうかはわかりません

少なくとも、前回記事で〔東京おこめクーポン事業コールセンター〕に問い合わせた際は、

ぜる米は令和4年または令和3年のもの」

と回答をしっかり受けてます。

東京都が――小池都知事が、取れたての米を都民に届けましょう!、なんて粋な計らいはまずないでしょう。

 

 

「転売禁止」やら「非売品」など書いてますけどね。

こんな表記で転売しないなら転売ヤーはいなくなるでしょ。

印字分の税金インクが無駄ではないでしょうか。

 

ちなみに問い合わせ先として載っている番号は〔東京おこめクーポン事業コールセンター〕の番号です。

何聞いても「わからない」しか返ってこないコールセンターです。

販【米】との比較

▶見た目

↓おこめクーポン米↓

 

↓市販米↓

んまり変わらない気がします。

市販米は5kg-約2000円のもの。

クーポン米もそれくらい?

▶炊いてみた

事を書いてる間に炊いてました。

炊きたてを見てみましょう。

 

なんか……心なしかベッチャリしてる……。

食べてみます。感想は下へ。

 

 

べてみた

風味

ほとんどしません。

変な臭いはしないけど、香ばしさどころか米の匂いが。

思い返せば、いつも米を炊くと、炊きあがりにかけてお米の香ばしい匂いが机まで漂ってくる。

なのに、今回はそれがなく「ピーピー」と呼び出し音がなり、えっ炊けたの?、と不思議でした。

歯ごたえ

なんか……バラバラ?

  • ベチャッってすぐつぶれる米
  • 早く炊き上げることを優先した定食屋のライスみたいな硬めの米

この2つが混ざってます。

この文章も米を噛みながら書いてるのですが……。

やはり、上2つが混ざってる感じ。

割合でいうと、

 

ベチャ6:硬4

 

試しにいつも自分が食べてる米も食べてみました。

(炊き方、分量はもちろん同じ)

やはり食感は均一です。

 

やはり混ぜ度合いが半端ないのでしょう。

加えてベチャ多めなのは米が古くて割れていて水が染み込みすぎるのが原因ではないかと思います

最後に味……

 

味くはないです。

少なくとも、不味くはないです。

でも、積極的に食べたいかと言われたらNO。

 

別に普段高い米を買ってるわけじゃないですけどね。

まいばすけっととかで買ってる米のほうが絶対に美味しい。

 

味くはないです。

でも、米の風味とかがほんの少ししか無い。

 

ヨーロッパとかタイとかでこれがでてきたらメチャメチャ美味しいと感じられると思います。

仕入れがんばってるな、って思えます。

 

でも日本でこれは……。

――――――

追記

すいません。やっぱり不味いです。

食べてた時は舌が麻痺してたのか、よくわからなかったけど、食べ終わって暫く経つと「不味いな」って感覚が下に残ります。

ゲロマズってほどじゃないです。

でも、普通に美味しくない。

もう一回今口に入れましたけど、やっぱり美味しくない

これ転売できないとかないでしょ。

捨てたい。

でもさすがに食べ物を捨てようとは思えない。

都議員これ食べて仕事してみなさいよ

マジでこれどうすればいいんでしょ

ーポン米っていらなかったんじゃ……

クーポンって言いますけど、ただの選択肢なしのカタログ販売

けっきょく配送料とか金がかかってる。

なら本当に割引クーポン券で良かったんじゃないの?

 

都は転売されるのを怖がってるみたいです。

……しかし、転売されたところで何か問題あるんでしょうか

転売の問題って、

「本当に買いたい消費者が適正価格で買えない」

マネーロンダリングなどに利用される」

とかです。

でも、

クーポン米は「本当に買いたい商品」ではない。

金額もたかが知れてるから、悪事に利用されるのも考えにくい。

「転売は良くない! 転売させちゃいけない!」

都は――小池都知事は、こんな思考停止破綻理論で決定したのではないでしょうか。

自分のお金じゃないからって適当にしすぎではないでしょうか。

 

配送料だって馬鹿にならない。

今回私の第1希望と第2希望の配送回数計2回。

でも、都が選んだのは第3希望の配送回数3回。

う~ん……。

 

普通に考えて割引クーポンで普段買ってる米を割安で買えたほうが良いです。

 

みなさんはどうお考えでしょうか。

ぜひツィッターや都への問い合わせで声をあげてください。

ご意見・ご要望 | 東京都議会