Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

東京都おこめクーポン事業が酷すぎる 税金の無駄遣い!

京都は、物価高の影響を受けやすい低所得世帯に対し、国産の米や野菜などの食品と引き換えることができる「東京おこめクーポン」の配付を実施

の内容がひどすぎたので記事にしました。

何が送られてくるか、問い合わせ内容も書いてますので、気になる人は是非確認を。

ーポンじゃない

クーポンと言っても「お店で引き換える券」ではない

実際はコースを選んで注文するカタログ販売

が送られてくるかわからない

像のコース一覧の他に何が送られてくるかを書いた備考欄があります。

しかし、

  • 品名が書いてない
  • 品の量が書いてない
  • 1ケースと記載してる物は、中に何個入っているのか、ケースの大きさなど、どれぐらいが送られてくるか何も書かれていなくてわからない

わかることがない!

 

なので……「東京おこめクーポン事業コールセンター」に問い合わせてみました。

コールセンターの態度が悪い

ず、対応者の態度が悪い

聞いてやれば良いんだろ、みたいな態度で非常に不快でした。

普通に喋るだけで不快でしたので、5分経たずに変わるように言いました。

次にスーパバイザーのマツイとなのる人間が出ましたが、幾分かはマシでしたが、こちらの話を聞いてないことが多かったです。

送られてくる物は何?

  • 製品ではない
  • 全国からが独自に集めた米をブレンド
  • レンドの配合比も何もわからない
  • ぜる米は令和4年または令和3年(今は令和5年)

すみません……

「全国で余って倉庫に眠ってる米を適当に混ぜて処分しよう!」

としか聞こえないんですけど……

ット野菜
  • 肉じゃが・カレー用 8パック
  • ミネストローネ用 2パック

 

 

  • 500ml以下
  • 20~30本
  • メーカー不明
ックごはん
  • 30食入り
  • メーカー不明
どん(乾麺)
  • ひと束200g
    (一食分と思われる)
  • 合計20束
  • メーカー不明
  • もち麦を混ぜたもの

もち麦を混ぜたもの』に関してですが、コールセンターに、「商品はわからないのに、成分がわかるんですか? それおかしくないですか?」

と聞いたら、

「はい!」

と元気よく言われました……。

 

 

実飲料
  • 1種類
  • 何が送られてくるかは不明

ガチャですか?

京都産 野菜
  • 野菜の種類不明
  • 何キロかなど量不明
  • ダンボールの大きさなども不明

野菜パック」を販売されている農家はいますが、だいたいとはいえ普通5kgとかメニューがあります。

けれど東京都のこの事業では何もかもわからないとのこと。

論 にもわからない

事を読んでいただいたあなたは、

「わかることぜんぜんないじゃん!」

とお思いでしょう。

私もそうです。

でも、コールセンターから得られた情報は本当にこれだけなんです。

私は問い合わせ途中で電話対応者を変わらせました。

ーパバイザーと名乗る二番目の人は一応はこちらに説明をする気はありました。
(わからない、と伝えるくらいには)

が、最初の対応者のおばさんは、

「何もわかりません」

と適当なことを言っていたくらいです。

ーパバイザーと名乗る男に代わって飲料の容量などを聞けましたが、それが限界。

ほんとコールセンターは「わかることがぜんぜんありません」と答えるような仕事になってます。

いずれにせよ、

ともな物が送られてくる気配が微塵もしない

こんなのに税金かけていいんですか!?

本当にアベノマスク並みにひどい税金の無駄遣いです。

 

送料が無駄

り返しますが「おこめクーポン」はクーポンじゃなくてただのカタログ販売
商品は配送されてきます。
配送料は各世帯は払わなくていいですが――税金です
 
国から世界に影響したコロナは収束してはいません。
配送の人員不足問題はまだあります。
それなのに配送させるんですか?
 
れがどうしても必要な政策で、今すぐにでもやらなければいけない政策だった。
だから色々と粗がある。
……それならわかります。
 
も米の配給自体大して必要ない計画ですよね。
やってる感だけの計画ですよね。
それで配達員を苦しめ、税金をいっそう無駄にするんですか?
都はおかしいとしか思えません