Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【ラーメン】うわさの蘭州ラーメンを喰ふ


ネットで蘭州ラーメンというのがあると知って早速池袋へ

うわっ中国人ばっか!
日本人自分しかおらん?!

店内は20人程度といえ、中国語しか飛び交ってない

店員も普通に私に中国語で話しかけてくる。

「いや…僕日本人なんですけど…」
苦笑される。

いや中国語わかるけどもめんどくさいので日本語で通す。


ほんと日本にいる感じしない。中華料理店なら中国人がいて中国語しゃべってるのはよくあるけど、ここはきれいな中国の店って感じ。


中国人ほんと多いんだな…

役所もこの数年で一気に中国人増えたし、家の近くのマンションにもついこの前団体の中国人が入っていったの見た。

正直不快。
中国人でも海外の大学通えるようなエリートなら相手への理解があるからいいけど、日本好きとかまったくない金だけ求めてきた中国人はマナー悪いし、日本に合わそうともしない。
中国人は日本で悪口言われてるけど、はっきり言って住んでた人間からすれば言われてるよりもひどい。

最近は中東系も増えて治安徐々に悪くなって来てるので20年近く住んだ東京から引っ越そうかとも考えてるくらい。


というかラーメンまだ??


ちなみに席はテーブルが3つあるけど、一つはなんか串焼きつくるようにされてる。

そして串焼き作ってる。店員が普通に店内で立ちながら串焼きくっちゃくっちゃしてる。

これなんだよ!これがやなんだよ!

ここが中国なら私はまったく文句言いません。けどここは日本。店員が店内で客の隣で飯くってるとかあり得ない!

日本のやり方を学ぶ気0で、こういう「中国」のやり方を平気で通し続ける。

これが何年もかけて広がり続ければここら一体は完全に中国人の町になる。

大げさだと思う人は危機感がない人。

実際池袋の特に北口のエリアは体感4割ぐらい中国人の町になってる。

あ〜やだな〜

改めて考えるとガチで自分の長年住んでた地域が実質中国の植民地化する未来しか見えない。

つーかラーメンまだかよ!もう30分くらいたってんじゃないかな。

あっ日本人きた。


そしてさっきまで串焼きの作業してたテーブルに通される。


……

そして40分ほど待ってやっとラーメンがくる

スープはあっさり

匂いはパクチーなどの香辛料の香りがするがそれほど強くない。
本場よりもラーメンは日本寄りな気がするが、蘭州ラーメンはもともとこんな感じなのかな?

でも日本人にも食べられる。

チャーシューは牛肉の厚切りでとても柔らかい。

今回は細麺を頼んだが、他の人もみんな細麺頼んでいるのでこれがスタンダードかな?

味は美味しいけどこれで980円と言われるとう〜んって感じ。

850円ぐらいが妥当だと思う。

ふと振り向いて気づいた。

私が注文してから30分してから来ていた日本人がもうラーメン食べてる。

まだ10分しか経ってないのに。

………はぁ?


ラーメンは美味かったけど、値段との釣り合いや、なにより店がやなので二度と来ない。
せめていらっしゃいませとありがとうございましたが言える(語学的ではなくマナー的に)ようなってからじゃないと来たくない程度の美味しさでした。