Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

ピスケス杯で勝ったウマ娘(勝ってたウマ娘のデータ解説つき)(グレード)

参考にしてください

決勝の結果は……

みなさんはどうだったでしょうか。

正直期待はまったくしてませんでした。

けれども意外にも凄く面白いレース展開なので、せっかくだからレースの模様を実況します。

(後で思い返して楽しむ助けにもなるし)

 

決勝は私は〔スズカ〕+〔テイオー〕+〔ネイチャ〕のアニメ三人組。

相手メンバーを見て渋面。

「キタサン+デバフ」トレーナーがいる。

さらにもう一人のトレーナーが出してるのは……〔ダイタクヘリオス

大逃げ同士で競り合って、〔スズカ〕がスタミナ切れで落ちること間違い無し。絶望+。

他にも〔ミスターシービー〕が2人。ほとんど勝ってるとこ見ないけど、たまにぶっ飛んでくるから怖い。まぁ大丈夫だろうけど。

とにかく……不穏でしかない。

 

レース開始。

ヘリオス〕とちょっと競るだけなら〔スズカ〕のスタミナ持つかも……。

と、思ったらずっと競り続けられる。

中盤3/4過ぎてようやく〔スズカ〕が引き離してくれた。

が、スタミナは1000+金1+白1。まず走りきれない。

〔キタサン〕は――3位。固有発動範囲……。

終盤開始。

〔キタサン〕が伸びてこない!

ヘリオス〕と競ったおかげで大分突き放してる。

スキルも何か不発した?

これはもしかしたら……行けるかもしれない……。

――〔ミスターシービー〕がぶっ飛んできた。

終盤間際にスキルを出しぐんぐん上がるのが上の順位表で見える。

さらに終盤突入時、どう見ても『アナボ』『彼方』が出てる。

〔シービー〕の番号①が恐ろしい速さで左から右へ。

うちのメンバーは?

〔テイオー〕は『鍔迫り合い』不発。

〔ネイチャ〕も後方に沈んでる。

というか〔シービー〕にぶっ飛ばれたらこの2人じゃ叶わない。

望みは〔スズカ〕に託された。

〔スズカ〕が逃げる。

『光芒円刃』を最後に、もう出せるスキルはない。

〔シービー〕が最後の直線を駆け上がってくる。本当にこの子のぶっ飛びはヤバい。目が釘付けになる。

〔スズカ〕が逃げる。まだ逃げる。

〔スズカ〕が……顔をしかめた。

スタミナが切れて根性だけで走ってる状態になってしまった。歩くのも時間の問題。ゴールはまだ先。

〔シービー〕がぐんぐんぐんぐん上がってくる。

ゴール手前。ついにスズカ〕の頭が上がった。

そして〔シービー〕がさらに迫り……。

――ゴール

頭を上げたまま2歩歩いてゴール。

〔シービー〕は1馬身後ろ

勝ったのは――サイレンススズカ

勝ちました。嬉しい。

今回はキタサン・クリオグリゲーで辟易してたので適当にポチポチして「はいはい3位ね」と終わると思ってました。

まさかの〔キタサン〕不調

でもたまにしかぶっ飛んでこない〔シービー〕がよりにもよって決勝でぶっ飛んで来る。

〔大逃げ〕と終盤間際まで競り合いスタミナが切れても走り続けた〔スズカ〕

レースが後1秒長ければ、ゴールを駆け抜けたのは〔シービー〕だったかも。でも、

先頭を駆け抜けたのは、〔サイレンススズカ〕です。

こんなドラマがあるとは思いませんでした。

優勝で得た石でシービーガチャ回します。

 

最後に皆様へ。読んでいただきありがとうございました。

 

ラウンド2

NEW! ラウンド2 2日目

ウマ娘の特徴は↓を御覧ください

【ウマ娘】ピスケス杯 勝てるキャラ - きょうもきょうとて飯を喰ふ

主な出走ウマ娘
  キタサン(白) クリオグリ テイオー CB スズカ
出走割合

92%

74% 82% 51% 39%

※三人の内の該当するキャラがいるかの割合

※合計して100%にはなりません

勝率
  キタサン(白) クリオグリ テイオー CB スズカ
勝率 76% 12% 0% 0% 0%

※私調べ

※自分の戦いは自分の選出馬除外してます

ざっくり結論
「みんなキタサン使い出したし、強く仕上げてきて全然勝てない」
↓ 解説 ↓

 

 

解説

 

キタサンブラックと〔クリスマスオグリキャップの出走割合がそれぞれ約20%増

  • 「こいつらしか勝たない」という認識が広まった模様
  • 特にキタサンブラックの勝率が約35%増
  • 勝率増は育成回数を重ねて完成度が高まったと考えられる
  • クリオグリの勝率が落ちてるのは弱いのではなくキタサンが強すぎるから
    (だいたいキタサンの次の順位にはいる)

 

トウカイテイオーの出走割合が約50%増

  • キタサン、クリオグリ、CBを持ってない人が望みを託していると考えられ
  • それでもキタサンブラックが強すぎて勝ってるところはまったく見なかった。
  • 2位につくこともあるので一応のぞみはある

 

サイレンススズカの出走割合も約20%増

  • 出走増加の理由はテイオーと同じと推察
  • 逃げは〔地固め〕など育成難易度が高め。テイオーほどではないのはそういう理由だと考えられる。
  • 勝ってるところは見てない。
  • キタサン潰しにはなれていない

 

ミスターシービーが変わらないのは、持ってる人が少ないだけかと考えられる。

 

キタサンとクリオグリない人は加速ガチャに祈るしかないでしょう

 

ウマ娘の特徴は↓を御覧ください

【ウマ娘】ピスケス杯 勝てるキャラ - きょうもきょうとて飯を喰ふ

 

 

 

ラウンド2 1日目

主な出走ウマ娘
  キタサン(白) クリオグリ テイオー CB スズカ
出走割合 73% 53% 37% 53% 20%
勝率
  キタサン(白) クリオグリ テイオー CB スズカ
勝率 40% 20% 13% 7% 7%

※私調べ

※自分の戦いは自分の選出馬除外してます

POINT
  • ほとんど白サンが出て、ほとんど白サンが勝つ
    (記録取り忘れたが、大体2位も彼女)
  • 白サンが強すぎてクリオグリが負けてる
  • CBを仕上げてる人が意外に多かったが、ほとんど勝たず
  • スズカが逃げ切りそうな時にクリオグリがまくってる印象
  • 上表のウマ娘以外で勝つのはたった13%
    特定のウマ娘でない。たまたま〔ノンスト〕〔鍔迫り合い〕などの加速ガチャが決まった印象。
  • キタサン潰すとしたら、やはり逃げ3か。でもそしたらクリオグリが来る。うう~ん。
【所感】
 ラウンド1と違い、やはり完全厨パ(白サンクリオグリCB)が目立ちますね。
 キタサンブラックはほぼ毎回出るので本当に嫌になります。アンスキ潰しても固有発動順位が3位まではズルすぎます。
 いくらコースが限られるとは言っても、結局キャラ多様性を損なっていればゲームバランス崩壊してますよね。
 なんで脚色十分をあんな性能(パワー1500で白加速スキル1つ分)にしたんでしょうか。脚色十分が機能すれば、いろんなウマ娘で戦えたのに。
 正直、ウマ娘つまらないです

 

 

ラウンド1

ラウンド1は試し走りも多い
いろいろなキャラが使われがちだった……
が、既にほぼ毎回クリオグリ白サンを見る状況
(一年前なら厨パはラウンド2からの印象)

ルムマと変わらずクリオグリ白サンしかほとんど勝たない

アニバ効果の新規参入者ではさすがにグレード層は増えてない模様

ライト層が消え、ガチ勢ばかりが残る蠱毒は増してる様子

ルムマでたまに勝ってたトウカイテイオーやCBが勝つところは今のところ見てない
(ルムマでも何十回もやって数回しか勝ってなかったので妥当か)
クリオグリ白サンいないんだけど……

どうすりゃいいのって人の策

  • 大逃げ3(スタミナ1000以上、金回復1~2)
    メリット:クリオグリ白サンを潰せるクリオグリ白サンクリオグリ白サン
    デメリット:スタミナ削った他の大逃げにハナとられる可能性
  • ノンスト先行2 大逃げ/逃げ1
    大逃げや逃げはあまり強く作らず、先行の〔ノンスト〕〔鍔迫り合い〕の加速ガチャに賭ける

ぶっちゃけ苦肉の策

ほんとなんで脚色十分を弱くしたのか