Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】マックの無責任対応ー配達先の変更は店に任せない

ふと以前あったことを思い出したので書きます。

もう1年半くらい前だと思いますが、六本木のマックから注文があり向かいました。
到着すると、「お客様から配送先の変更の連絡をいただきました。」

どうやら、Uberじゃなくマックに直接言った模様。
マックの店員さんから、新しい住所のメモを受け取る。
見てみるとすぐ近くの高級マンションで特に問題ないと思われた…が!

目的のマンションには問題なく到着。
しかし………

……何度部屋番号を押してもエラーになる。

よくよく見ると部屋番号にしてはやたら数字がでかい。
フロントで確認すると、やはりそんな部屋番号はないとのこと。
マックの人が間違えたんですね。

私も住所は確認しましたが、部屋番号をじっくり確認するまではしなかったのを悪かったですが、以前来たことある高級マンションだったので数字が多く見えても違和感がなく、マンション到着後によくよく見て「本当にこんなに部屋あるのかな?」と思ったのを覚えてます。

お客様に電話連絡するもつながらない。
当時はメッセージ機能確かなかった。
いやほんとなんで電話出ないの?

一応フロントにお客様の名前告げてもセキュリティの観点からやはり部屋は教えてもらえない。
めんどくさい現代!

とにかくメモの部屋番号の数字を減らしたりしてブザーを押す何度か試すとピピーっとなりドアが開く。
UberEATSです。と、スピーカーに言っても反応なし。
とりあえず当該の部屋へ行ってみると、お客様の名前は日本人なのに、インド人ぽい人が出てくる。
?と思いつつお客様であってるか確認して見るとやはり違うとのこと。
そしたらなんでおれ入れたんや。アホやろ。

そうこうしてるうちにマックを出てから約40分後、お客様に電話が繋がる。
部屋番号は確か2つぐらい間違ってたと思う。

一応配達は完了したけど、たった数百円のために40分も費やされたしいろいろ腹立ったのでマックの問い合わせ窓口に経緯と、お客様からいただいた情報は復唱確認するなりちゃんとしてくださいと苦情メールを送る。
謝罪メールがくるかと思ったら

マクドナルドに責任はありません。」
「文句はUberEATSに言ってください。」

要約するとこんな内容。
ほんま意味わからん。
お客様からいただいた内容を聞き間違えたのはマックの店員。
(マックが書いたメモを直接もらったので私の聞き間違えや書き間違いはないです。)
マックで対応しないのであればUberEATSに連絡するよう誘導すれば良い。

なんにせよ完全にマックの不手際。

マックは店員の教育が行き届いていて配達がやり安く信用していたのですが、こんな対応をされるのかとがっかりしましたし、あきれもしました。
疲れているのもあってそれ以上メールは返しませんでした。


すごい前のことだけどなんかふと思い出したので書きました。

もし同じようなことがあった場合は、
●しっかり確認する
●UberEATsか配達員に次からは連絡するよう伝える。
以上2点を行うのが良いでしょう。

以上です。
ありがとうございました。