きょうもきょうとて飯を喰ふ

UberEATSの配達であったことや疑問などを経験や配達データに基づいて書くのが多いです。たまに以前書いてた食べ歩きについても

【UberEATS】配達員の稼ぎ激減!

以前UberEATSでの稼ぎが減った、という内容で記事を書きましたが、だいたい2月以降状況は悪化をたどるだけという報告のみ。

 

UberEATSの稼ぎは配達回数に因るところが大きいため5~10分待たされるだけでも精神的にあんまりよくない笑

…………なんて思ってましたが今では10分以内に来るなら御の字ってような環境です。

 

Twitterでは「4時間待ってるのに1件も鳴らず(配達依頼が来ない)」というのも見かけたこともありますし、さすがに4時間は一回だけですが、「1時間待ってる」「2時間待ってる」はよく見かけます。私自身1~2時間待つのが当たり前になってきました。

 

2月ぐらいまでは時給換算で1600円相当でしたが、今では800円程度だし、2時間で配達が1件しかない時給換算200円って日もあります。

 

以前私が書いた「UberEATSで儲けるコツ」みたいな内容で、「エリアを選ぶ」ことと「報酬のボーナスの活用」を挙げていたと思います。

 

今これ無意味です。

 

エリアに関しては、配達員が増えすぎたせい(たぶん)で飲食店が多いエリアに行っても過剰な配達員も押しかけてきてるので結局配達員飽和状態で配達依頼が来ない。

 

週末や雨の日には配達回数に応じたボーナスが出ていましたが、私が始めた去年10月ぐらいは「4回で800円」だったのが今や「4回で300~400円」と-50%の減収。

そもそも、週末や雨の日のボーナスは以前は必ずあったのですが3月末ぐらいからほぼ無くなりました。数日前の雨の日で久しぶりに見ましたね(笑)

 

また、注文の多い時間帯は報酬が1.1~1.5倍になるので稼ぎ時でした。特に六本木や渋谷は1.3~1.5倍になるし、配達依頼もたくさんあったので池袋在住の私もわざわざ片道6km自転車こいで行っていました。

 

今どのエリアも1.1倍ですwww

 

いやもう正直言うとふwざwけwるwなwwwwwって感じです。

 

前は「1日4回できればいいや」という感じでやってましたが、今は1日1件くるかどうかです。

ちなみに昨日は3時間待って3件で、約2000円でした。

 

今日は2時間待って0件ですw

 

私は1日2時間くらいやっているのですが、始めた時からのだいたいの推移は以下のような感じです。

 

2月以前:2時間 4000円

3~4月 :2時間 2000円

現在    :2時間 0~800円

 

もう辞め時かな~