Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

UberEATS配達員はもう駄目?!減る給料

近頃ウーバーでの稼ぎが減っている。

稼ぎの要は「配達回数」、「インセンティブ(給料アップ率)」、「クエスト(配達回数による追加報酬)」だけど、この全てが悪くなってる。


ピーク時の六本木は2月くらいまでひっきりなしに配達依頼が来て待機なんてほとんどなかった。

それが今や30分待っても来ない時がある。

原因は恐らく配達員の過多。
以前「外国人がいずれ大量に参入してきて仕事がなくなるだろう。」と書いたが、予想よりも遥かに早くそれが現実になったようです。

2月の中旬あたりから圧倒的に外国人が増えたと感じるし、たまたま本部に行ったときも最近よく見る仕事が見つからない中東系の外国人って感じの人が4人もいた。

結局人手が足りないからと言って能力ない人間にビザばらまいたってこんなことにしかならないよ阿部さん。

いずれにせよ、配達回数はめっきり減りました。

またピーク時の給料アップはお昼の六本木や渋谷付近なら1.3~1.4倍が当たり前だったのがほとんど見かけなくなったし、1.1倍という過疎地と同じ倍率も最近多い。以前だったら今日みたいな日曜の昼に1.4〜1.5倍じゃなく1.1倍なんてありえなかったし、バグだと思ったでしょう。

配達回数に応じた追加報酬も私が始めた2017年10月あたりは4回で800円が当たり前だったのが、月を追うごとに見る見る下げられていまや400円〜600円。


そのうちこれらすべてがなくなりそう。

そのうちっていうか半年以内には…

そんな訳で今は楽天デリバリーを考えています。

そもそもウーバーにしていた理由は時給換算すると報酬の割はいいし、好きなときにやれるから。

けど報酬の割が悪くなり、楽天デリバリーも憂鬱が聞くのであれば、もともとシステム的に怪しい会社であるウーバーよりは楽天のほうが断然安心感はある。

とりあえず面談に行く予定です。