Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【自炊】を続けるにはどうすればいいんだろう

寝れないので適当に書きます。

 

先週末、友人が自炊やめたそうです。

私は基本自炊しかしてないので、いまやってるUberEATSなんて初めは「誰が頼むんだよ。需要ないだろ。」なんて思ってました(笑)

私が世間知らずなだけで、世の中外食やコンビニだよりの人って多いんですね。

 

逆に私がなんで自炊するかと言えば、

①自分で作った方が美味い。

②金を払うのは負けた気がする。

 

この2点です。

②は性格的なものなので昔から変わりませんね~

参考にならないでしょう。

(飯に限らず高校生の時にカーテン作ったりもしてましたねw)

 

①に関しては最終的にこうなったと言う感じですね。

 

子供の時に親が仕事などでいないときに飯代としておいていく1000円が欲しかったのが私の最初の自炊です(笑)

冷蔵庫の中身と家庭科の教科書使ってチャーハンとか作ってました。

 

こんな感じで明確なメリットがないと、人って物事を続けられないと思います。

 

人が物事を続けるようになるには明確なメリット自覚ある程度続けることで習慣化するというステップだと思います。

 

私の場合は

①1000円欲しかった(中学~高校)

お菓子を作ってあげると喜ばれる(大学-日本)

(この時点で料理がほぼ習慣化されています。)

飲食店で出される食べ物信用ならない(大学-中国)

(洗剤で洗った物を食べさせられたことがあります…)

④一人暮らし開始(新卒)

⑤自分で作った方が美味い。

、というような変遷があって今に至ります。

③はメリットというかほぼ生き残るため?(笑)

 

逆に、「自炊を考えてるけどなんかめんどくさくてやれない」って人は明確に自炊のメリットを自覚してないんだと思います。

私のメリットは自炊の方が美味いにつきます。

 

人によってメリットと感じるものは違うと思います。

 

例えば、健康面。

コンビニのグラタンとかのラベル見たことあります?

ラベル見ない人って意外に多くてびっくりです。

なんかわけのわからないものがビッシリ書かれてません?

 

自炊ではないですけど、私の最初の会社には社食がありました。

メニューも調理師がしっかり栄養バランスを考えたものです。

体調不良で遅刻したり休んだりした人月に1回いるかいないかでした。

 

2番目の会社真逆でした。

歩いて15分ぐらいが新橋の中心街なのに、みんなコンビニ弁当カップラーメンばかり食べてました。

体調不良で遅刻したり休んだりした人ほぼ毎日いました

しかも毎回同じ人でなくほとんどみんなそうでした。

 

例えば、ベーコンについてラベルを見ると材料にはやはりいろんなものが書いてあります。

しかし、自分で作ればだけです。

保存料とかいりません。

基本調理したもの数日持ちます

 

あなたは不摂生してません?

体調悪くありません?

食生活を変えると案外あっさり治ったりするかもしれません。 

 

経済面で言えばどうなんですかね。

グラタンを計算してみたんですけど、自分で作ると200円くらいですね。

レストランとかだと700円とか最低でもすると思います。

 

あっカップラーメンとかめっちゃコスパ悪いですよ。

たしか77g-150円とかじゃありませんでした?

100gあたり200円相当ですね。

鶏肉とかだと私は普段100gー120円くらいの買ってますね。

安いところはもっと安いです。

 

一度スーパーでいろいろ見て100gあたりいくらか調べてみるといいかもしれません。

 

数字のインパク強いですからね。

「こんなに高い額払ってたのか!」と気づくと自炊のインセンティブが生まれるかもしれません。 

 

他にも

●美容

●子供の健康

などなどあると思います。

 

「自炊した方がいいんだろうな~」と考えている人は多いと思います。

そして「でもなんかやる気にならないな~」と結局やらない人は同じくらい多いと思います。

もし自炊を続けられるようになりたいなら、いま抱えている問題を考えてみてください。

それが自炊をすることで少しでも、ほんの少しでも解決につながらないか考えてください

(大抵のことはこじつければつながりますw)

 

それと、無理してすごい料理作る必要ありません

簡単でいいんです。

私だっていつもちゃんとした料理作ってません。

適当に買ってきた豚肉を塩で焼いたり、ゆでてポン酢で食べたりとか多いです。

 

「続けなきゃ」と考えるのが一番よくないと思います。

何事も義務とか使命感でやると辛いだけで自分からやりたくならなくなります

 

今の世の中自炊できなくても生きていけます

 

自分なりのメリットを見つけ、「できなくても買えばいいや。」程度でスタートするのが一番です。

 

それが続けば、自然と自炊も続くでしょう。

 

以上です。

お粗末でした。