Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】新アプリについて バグなど

2月にUberEATSの状況が急変し、当時配達員を取り巻く環境は厳しくなる物になるのではないかと記事を書いたと思います。

あれから半年経って実際どうだったのかをデータとしてまとめています。

 

本当は新アプリについてと一緒にまとめようと思ったのですが、すごく長くなってしまうので分割して、とりあえず先に簡単な新アプリの方をまとめます。

 

まぁ2週間ほど休んでた私と違ってずっとやってた人は既に知っていることも多いかと思います。

 

①データ通信量、電気消費量は特に変わらず。

②配達依頼スキップボタン無い!

③配達依頼キャンセルできない!

④タイマー機能消失!

⑤夜マップくっそ見にくい。

⑥配達時のマップは見やすくなった。

⑦特定の地域への距離がわかりやすくなった。

結論

 

 

①データ通信量、電気消費量は特に変わらず。

先日、「30分で20MBも消費した。」という記事を書きましたが、その後細かく試してみたところ、消費量は新アプリでも従来とさほど変わらないようでした。

 

じゃあなぜ先日はそんな消費したのかというのは、申し訳ありませんがわかりません。

当時はバックグラウンドで動いているアプリがないかなど……つまりスマホでなんか異常にデータ通信が行われてるとかで一般的に確認するべきことは全部したんですが、特に問題はありませんでした。

 

もちろん、アプリを「強制終了」したりして、起動時と非起動時のデータ通信量の比較をしましたが、やはり当時は起動時にどんどん食っていく状態でした。

 

この現象は現在は確認できず、バグなのかな?と思っています。

バグというのは私のスマホがバグってたということではなく、バグで異常にデータ通信を行っていた可能性があるということです。

 

したがって、配達員の皆様も細目にチェックしたほうがいいんじゃないかと思います。

特に従量制にしている方は。

 

 

②配達依頼スキップボタン無い!

③配達依頼キャンセルできない!

④タイマー機能消失!

 

②、③、④はそのまんまです。

③配達依頼キャンセルができない、に関しては先日の記事でも載せましたが、UberEATS曰く、マップの右上にボタンが出るそうです。

未だ出てません。

と、同時に②と④にも気づきました。

 

アンインスト→再インストはしてません。

理由は、アカウント再登録しなければならない、つまり恵比寿にまた行かなければならなくなったら嫌だからです。

UberEATSにまだ聞いてませんが、例え彼らが「仕様上再インスト問題ない」と言っても、あのクソ無能知識なしガイジゴミクズのUberEATSサポセンの言うことは信じられません。

(これだけ暴言吐くほど過去何度も散々な目にあってます。報酬がやつらのせいでもらえなかったことすらあります。)

また、仕様上本当に大丈夫だったとしても、こんだけバグだらけのアプリです。

何が起こるかわからないので、余計なことはしない方針です。

 

 

⑤夜マップくっそ見にくい。

⑥配達時のマップは見やすくなった。

 

f:id:mimiz9:20180905201826p:plain
f:id:mimiz9:20180905201830p:plain

 

左が昼、右が夜の画面です。

切り替わりはおそらく18:30

わかるとおもいますが、夜がくっそ見づらいです。

ピンの色変えろよ!

 

今回のアップデートでよかったことと言えば、マップが見やすくなったことです。

f:id:mimiz9:20180905202216p:plain
f:id:mimiz9:20180905202231p:plain


以前は左の画像のように住所欄で圧迫されてマップが見にくいことが多々ありました。

ちなみにタップしたら隠れるとかありませんw

右は以前のアプリのマップ画面を載せてみただけです。

 

⑦特定の地域への距離がわかりやすくなった。

なんか新しく報酬倍率が上がっている地域への距離がわかる機能がついてますが、ぶっちゃけいらないので省略します。

 

結論

はっきり言って新アプリに変わっても、ザインが変わっただけで見づらいことには変わりない。むしろバグが多い分クソ、というのが私の結論です。

 

マップに関して改善してはいますが、旧アプリにおいて住所欄をタップすれば隠れるようにしさえすれば良かったです。わざわざ仕様ごと変える必要ない。

 

ちなみに、アプリが変わったからと言って、ロードが速くなっている感じは全くありません。

 

つまり、工数の無駄!

 

現在起きているバグが皆さんに起きているのか、私だけなのかわかりません。

 

また、初めて知ったのですが、Androidiosは仕様が違うみたいです。

私のはAndroidですが、iosの方にたまたま見せていただいたところ、新1/3+旧2/3みたいなAndroidにおける新旧がミックスしたような状態でした。

 

以上、新アプリのまとめでした。

次回は半年間のデータの分析を発表予定です。

 

ありがとうございました。