Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】やる前から挫折?

アプリを起動し、需要があるはずの時間帯に待機するも一件もリクエストなし。

もっとも、UberEATSからいただいたガイドに載っている高需要エリアマップを見てみると、私の住む池袋一帯はあまり高くないので仕方ないのかもしれない。

 

う~んけどまさか一件もないとは。

 

また、UberEATSに直接関係するかわからないがスマホに異常発生。

今日は朝起きてからずっとwifiを利用し、データ通信はまったく使わなかったのに、月間使用量が800MB超。

私が普段1カ月で使う量は1GB以下。まだ10/1だからつまり1日…というか4~5時間ぐらいでほぼ1カ月分の量を消費していることになる。

 

なんで??データ通信とwifiを押し間違えたというのもない。

最初気づいたときは400MB消費されてて、wifiになっていることを確認し、変だな~と思いながらも30分放置し、見てみたら使用量が868MBに!

 

なんでこんなことになったのか。いつもと違うのは、そうUberEATSのアプリを立ち上げ続けていたこと。一旦Simを外して完全にwifiのみでアプリを使用してみたが問題なく使えてる。

wifiで使用できなかったらデータ通信に勝手に切り替わることもなさそう。そもそもスマホ上の表示はwifiだったわけだし…

 

とりあえずは契約しているFreetelに問い合わせ。

 

そしてUberEATSについてですが、ちょっと出鼻をくじかれた感じで挫折気味。

もちろんUberEATSが原因と決まったわけではないですが、自分としてはかなり疑わしい。

いまスマホは従量制の契約プランに入っていますが、もちろんそれで続けるつもりだったわけではなく、とりあえずリクエストがどれくらい来るかを見てそれによって契約プランを変更してUberEATSを改めて行うか判断するつもりでした。

稼げない仕事のために契約プランの料金を引き上げるのは建設的とは言い難いですからね。

 

けれど、アプリ起動するだけでwifiで使ってるはずなのにどんどんデータ通信がされるとこの様子見すらできない;;

 

少なくともこの問題が解決するまで利用は保留予定。

 

当分投稿する記事は食べ歩きの記事になりそうです。