Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】2件同時配達を飲食店に拒否された時にはどうすれば良いか

<2件同時配達(ダブル)を拒否る、店がある。>

UberEATSでは2件同時に依頼を受注し、同時配達を行うことも多くはありませんが少なくないと思います。

Twitterとかだと「ダブル」と呼ばれていますね。)

 

ところが、中にはそれを拒否する店があるのはご存知でしょうか。

 

(詳しくは下の別記事の③賀丸屋を参照下さい。)

 

私はUberEATSを1年以上やっており、エリアもメインどころは大体回ってますが、こんな店は今のところ1件(賀丸屋-高田馬場)しか知りません。

それだけに、恐らく本件の経験がある人は少なく、いざ自分の身に起こった時、混乱してしまう方は多いのではないでしょうか?

私は混乱して言うとおりにキャンセルしてしまいました(笑)

これについて、明確な情報を仕入れましたので共有したします。

 

<UberEATSの回答がめちゃくちゃで正しい対応がわからない>

まず、経緯を説明します。

前述の通り、私は賀丸屋に初めて2件配達で行ったときは店に言われるままキャンセルしてしまいました。

その後、よくよく考えてみると、

「あれ?これ店は損してないし、UberEATSも損してないけど、配達が1件できなかったばかりか”キャンセルした”というネガティブな記録が残るだけで

おれだけ損してない???

 

というわけで、UberEATSに電話連絡。

すると回答は

店側でのキャンセルになります。」

とのこと。

 

それから数か月後、また賀丸屋で2件配達でした。

店に行くと案の定、

「1件キャンセルして!」

と言われたので、UberEATSに問い合わせて回答を得ている旨を告げ、キャンセルは飲食店で行ってくれるよう伝えたところ

………

 

「おれはUber配達員にキャンセルしてもらってって言われてんだけど?!」

「てかこっちの機械じゃキャンセルできないっぽいし」

 

なんということでしょう。

同じUberEATSからの回答なのに、見事に食い違っています。

当事者であるUberがいない中、ここで2人で喧嘩していてもしょうがないので、渋々引き下がってキャンセルしました。

(賀丸屋マジで嫌い)

 

というか困りますよね。

 

結局、

2件配達拒否の場合、キャンセルは誰がするの???

 

<UberEATSの正式な回答>

 今回の情報はUberEATSのサポートセンターの管理責任者の方から直接いただいた回答になります。

(回答をいただいた経緯に関しましては省略させていただきます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店側から2件同時配達を拒否された場合

  1. 注文番号を控える。
  2. 配達員側で1件をキャンセル処理
  3. UberEATSに、メッセージ(後述)で注文番号と、店側の都合でキャンセルの旨を伝える。
    (配達中や配達直後でなくても構わないそうです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが、少なくとも2018年11月15日時点における正式手順です。

私が以前UberEATSから受けた

「キャンセル処理は飲食店側で行う。」

は、当然ながら間違った回答でした。

回答が間違っていたことにつきましては、管理責任者様より、直接「間違った案内」という回答と、謝罪を頂戴しております。

 

ですので、もしブログやネットの掲示板などで、上記手順以外の情報が載っている場合は、間違った情報である可能性が極めて高いです。

 

なお、上述の注文番号を控えたりUberEATSに報告するのは必須ではありません。

ただし、これをやらないと記録上は「配達員都合でのキャンセル」扱いになります。

先日、「キャンセル多いとアカウント停止」というメールが来ました。

この場合のキャンセルはピックアップ後のキャンセルのことがメインだと思いますが、今後過去の失点がどう影響するのかわかりませんので、念のため行った方がよいかと思います。

(というか賀丸屋がUberEATSからいなくなればそれが一番楽……)

 

メッセージとは、Helpから「事故にあった。」や「料金が間違っている。」などの報告を行うもののことです。

タイトルはなんでも良いです。

要望などもこちらから行います。

私はよく「事故にあった。/ I was in an accident.」で要望やらなんやらを送ります。

<今後の対応について>

今回私はUberEATSの責任者の方から回答をいただきました。

しかしながら、制度は時間とともに変化する可能性があります。

一方で、UberEATS電話対応まっっったく信用できないことも事実です。

 

配達員側のキャンセル処理なので、店に

「2件ダメ!」

と言われたらはいは~いとキャンセル処理すればいい話です。

なので、特に何か店ともめることはないかと思いますが、万一何かの理由でUberEATSに電話する必要ができるかもしれません。

その時、もしあなたの対応担当が

「2件同時配達を拒否される場合は店側のキャンセルになっています。」

という回答した場合は念のため確認した方が良いでしょう。

UberEATSの電話対応はほんと信用なりませんからね。

 

なので、

「2018年の冬には、配達員がキャンセルするというのが正しいと、責任者から回答された人がいる。」

と念押しすることを推奨します。

これなら次の回答は

「間違いでした。申し訳ありません。」

「いついつから変更しました。」

のどちらかになるはずなので、正確な処理ができるかと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。