きょうもきょうとて飯を喰ふ

基本「食」関係をなんでも。UberEATSの登録はこちらからどうぞhttps://partners.uber.com/i/hrzv1x

【小型二輪AT】試験場·一発·落ちる

<はじめに>

今後、車が必要になる予定です。
私は車が嫌いだし、コスパ的にも125ccの二輪にしようと思いました。
いろいろ調べたり考えたりして、教習所まで行く必要はないと判断し試験場での試験に臨みました。
同じように受ける人、参考にしてください。

<慣れないと無理>

試験結果は、失敗

理由は「遅い」

安全確認とかコース覚えとかは大丈夫だったそうです。

以下、試験管に言われたこと

  • 「全体的に遅い
  • 「車使う?」

 (遅いという意味)

  • 試験場のコースをきれいに走るんじゃなくて公道でしっかり走れるかを見たいんだよね。」
  • 一本橋もっとがんばれない?」

 (遅いという意味)

  • 「クランクの進入が広がる
  • 本当なら前半でアウトだけど、様子見たかったから続けさせた。」
  • 急制動ちゃんとできてれば考えたけど、26kmしか出てなかった。」


原因は、「慣れ」です。

アクセル加減がマジでわかんない。
昔のマリカーみたいにちょっと速くしようとすると、グッと行き、緩めようとすると途端に一気に下がる。
アクセルがこれだとハンドルの切り替えも怖い。
(アクセルみたいにひどくはなく、自転車と同じくらいでしたが、最初の方は全然そんなのわかんないし……)
速度はともかく転倒は一発で
試験中止

必然スピードを低くせざるを得ない…

一本橋

開始前にふらついて右足ついたし、走り抜けたのも
「あっこれ完全にダメだ。走り抜けたほうがいい。」
と判断した結果です。
試験官が優しかったこともあり、完走はできたので、この判断は間違ってなかったと思います。

急制動

メーターで40km近くまで行ったのをちゃんと確認してはいました。
ただ、予想以上にエンジンブレーキの減速が強かったです。
ハンドルブレーキタイミングも自分ではジャストのつもりでした。
このことは他のブログでも
「ちょうどでやったつもりが早いと言われた。」
と、まったく同じことを書いていたので、思ったより注意が必要みたいです。

ちなみに私はブログか何かで
「ブレーキの2mくらい前でエンジンブレーキ開始」
とあったので、ブレーキポイントの手前のコーンあたりでアクセルを戻しました。
たぶんその時点で37km/hぐらい出ていたと思います。
けれど、ほんの一瞬で10㎞/hも下がってしまうんですね;;

※注意
試験場の原付はたぶんアドレス125だと思いますが、速度メーター10km/h単位で、しかも30km/hのところは「30」という記載がなく非常にわかりづらいので注意してください。

また、いろいろなところで
「カーブではポンピングブレーキ」
と書かれていたので外周のカーブでやったら、
「あそこのカーブでポンピングいる?」
と試験管に言われてしまいました。


これから受ける人は
●原付き50cc(免許あるなら)で練習する。
●公道で走るイメージを強くもつ。

ことをおすすめします。


そういえば最初にウィンカー出そうとしてホーンボタン押しちゃいましたね(笑)

鮫洲試験場はやめた方がいい>

「慣らし運転」ってどこも外周を2周だと思ってたのですが、鮫洲は違います

f:id:mimiz9:20181105163532j:plain
赤線部分が慣らし運転コースです。
長さ約320m
ほぼ試験場の半分を一周するぐらい。
全然「慣れない」
私はお金払って予約してしまってからコースを初めて知ったのでもうどうしようもありませんでした。

確かに鮫洲はきれいだし、都心でたぶん一番近いですが、そんなの試験に関係ありません

プロテクターとかゴム伸び切ってダブダブだったし…

<合格者はどのくらいか>

大型とかも含め全部で12人くらいいたと思いますが、合格してそうだったのは3~4人くらいです。

特に大型は転倒2名
波状路の一番最後に車輪が乗ったまま停止して試験中止1名

AT小型二輪は私含め4名でしたが、完走したのは私と私の前のおじさんだけ。
合格者1/40人
おじさんが合格してたかは、自分の番でそれどころではなかったのでわかりません;;

いずれにせよ、半分近くの人完走すらさせてもらえないような状況でした。

<最後に>

今回は落ちましたが、予想してもいました。
というのも、私は実質自転車以外乗ったことがありません。
最悪一本橋試験中止も考えていたので、むしろ完走できて上々だったと、終わって1時間たち冷静になった今は思います。

運転してみて、前半は生まれたての子鹿よりちょっとマシくらいだったのが、最後の方は完全にコントロールできていたので、2回目は行けるのではないかと思ってます。

なので、これから受ける人、
原付などで事前練習ができない人、
「1回目は試乗」
くらいに思うくらいがちょうど良いかもしれません。

私も次は行けると思います。
というか、さっきもそのまますぐ2回目行ったら完璧にやれたという自信があります。
それだけ、後半ではアクセル加減やブレーキ加減になれました。

……ただ、次が
12月
1ヶ月以上先

免許が今すぐいるという人は教習所の方が絶対にいいですね。
私が必要になるのは来年春なのでまだ大丈夫ですが……

あ〜先が長い!

以上です。
ありがとうございました。