Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】配達員の人はブログを書いてほしい

タイトルまんまです。

 

UberEATSはユーザーに大分普及してきたし、報酬倍率が1.1倍になってしまう(泣)ほど配達員も増えてきました。

 

けれど、総人口比で言えば大したことないでしょう。

その中で、ブログなどで情報を発信している人はすごく少ないと思います。

 

つまりUberEATSに関する情報はとても少ないのです。

 

登録手続きのやり方を載せているブログも、私が始めた1年前(2017年10月ごろ)は2~3個しか見当たらなかったと思います。

 

UberEATSをとりまく環境は数か月単位で変わっていきます。

したがって、ネットに転がっている情報は古い場合が多いです。

私が1年前に初めて見たブログでは、携帯バッテリースマホケースの貸し出しがあると書いてありましたが、当時はもうやっていませんでした。

 

儲かるか儲からないかについても、儲かる!と書いてるのは大体古い記事かと思います。

(紹介料目的で良いことしか書いてなさそうな記事も多いようですが…)

 

また、1つのブログを見つけたからと言ってそれが正しいとは限りません。

情報が古い

●ブロガーが適当

●ブロガーが勘違いしている

情報元の信用性が低い

などなど、サービス提供者でない者の情報の確度は必ずしも高いとは言えません。

 

というかそもそもUberEATSの社員自体人によって言うことが違ったりと、サービス提供者自体の信頼性が低いのでなおさら情報の正確さは怪しいものです。

 

UberEATSの情報を提供する人が増え、情報源が増えることで、総合的に情報の確度が高いと言えるようになってくれればいいと私は思ってます。

 

このブログのUberEATSに関する記事も、少ない情報を配達員同士で共有しあい、より効率的な配達環境を作っていきたいと思い、それを(「誰かやってくれないかな~」と受け身ではなく)自分から始めようと思ってスタートしました。

 

私はこれまでいくつか記事を書いてきましたが、上述の通り、必ずしも正しいかは私自身わかりませんし、古い情報もあると思います。

 

実際、前回の記事でUberEATSの辞め方について、間違い/古い情報があったことを指摘していますし、その私の記事ですら今後古くなる可能性は十分あります。

 

したがって、配達員のみなさんにおかれましては、ブログを書いてその時点その時点の情報を自然にアップロードしてくれると嬉しいです。

 

以上です。

ありがとうございました。