Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】リュックの交換&辞め方・デポジット&駐輪の注意と危険

f:id:mimiz9:20181013223616j:plain

 

<はじめに>

リュックのチェスト・ストラップ(肩紐についてる胸の前で止めるやつ)が、ポロっととれてしまいました。

それに、小さいバッグマジックテープが6月くらいからほとんど効かなくなってきてたので、そっちも交換してもらいたい。

「壊れました。」と詳細をメール問い合わせしたところ、パートナーセンターで交換とのこと…

 

めっめんどくさい……

 

私の住んでる池袋からわざわざ恵比寿まで行かなければ行けない。

昔は池袋周辺は倍率1.1倍程度で、六本木や渋谷は1.4倍にもなっていたので言われなくてもそっちの方に行っていたのですが、全エリア一律1.1倍になってしまった現在では行く気にあまりなれず…

…結局メールから2か月過ぎてやっと重い腰を上げて配達終わりに恵比寿に行ってきました。

 

<リュック交換>

結論から言うと、

リュックは交換してもらえました。

 

ただし、あんまりすんなり行きませんでした

 

まず、受付で事情を説明したところ、受付の人にリュックを見られて第一声が…

 

受付「う~ん、これ(チェストストラップ)使ってます?」

私「えっと、短い距離だと使わないですけど基本使ってます。」

受付「ん~いります?」

受付「それにですね~交換って基本ファスナーが壊れたとか配達にどうしても支障が起きるものしか対応してないんですよね~。」

 

すごいめんどくさそう。

というか仮にも契約相手に対して、契約上必要とされる支給品が壊れたのに「いります?」って言い方ある?

 

とにかくここまでわざわざ来たし、チェストストラップないと肩が凝る。

 

UberEATSやってると、足も疲れるけどそれよりも肩紐が食い込むので肩が凝りやすいんですよね。

ですからチェストストラップは実際必須。

(めんどくさくて2か月放置してたけど。)

 

第一メールで問い合わせて恵比寿へ行けと言われたのでわざわざ来たのにその仕打ちはないでしょう。

もちろん、メールには交換対応できる条件とかは書いてありませんでした。

 

メールで問い合わせたから来たことを伝えてダダこねてみたところ…

 

受付「あと交換に来る人結構いて、小さいバッグとか在庫あるか見ないとわからないんですよね~」

 受付「とりあえず在庫見てみますので、あちらでお待ちください。」

 

しぶしぶと言った感じではありましたが、案内はしてもらえました。

5分ぐらい待って受付の人がバックグラウンドに行き、「在庫ありました。」と新しいリュックを持ってきてくれました。

 

持ってきてくれたのは私が使ってきた黒い真四角のもので横にポケットがついていないものでした。

 

とりあえずリュック交換はOK!

 

ただ、疑問は残る…

 

●在庫云々言われたけど…なかったら交換してくれなかったの?

●目の前には緑色のカバーの新リュックたくさん棚に並べられているのに?!

●UberEATS開始時にもらったのと同タイプじゃないと交換してもらえないの?

●それとも、同タイプがなかったら新リュックをもらえたのだろうか……

 

…と、いろいろ疑問は残るのですが、受付の人は顔はニコニコしてるんですが、目や口調が明らかにめんどくさげなオーラを出していたので、遠慮しました。

 

ただ、パートナーセンターの人にこれだけは絶対に聞かないといけないと思い、UberEATSの辞め方、そしてデポジットの支払いについて聞きました。

(電話やメール問い合わせの人はまったく役に立たないので、パートナーセンターに来た際は聞きたいことを絶対に全部聞きましょう。)

 

<辞め方・デポジット

 UberEATSの辞め方ってはっきり知らない人多いんじゃないですか?

最近の人は登録時に教えてもらえるのでしょうか。

少なくとも私は教えられた覚えがまったくないです。

(規約すら見せてもらいませんでしたし…)

 

また、ネットで調べて見ても今一包括的で具体的な情報が見つからないので、聞いてきました。

 

簡単です。

 

パートナーセンターに来て「辞めます。」と言えばいいそうです。

 

後はUberEATS側でアカウントの停止作業をし、

登録してある口座デポジットを振り込む

とのことです。

 

なお、再開する場合には停止したアカウントの再開となるので、新しいアカウントを作り直す必要はないとのことです。

 

どこかのブログで

●アカウント上で自分で処理。

●処理はアカウント削除になり、したがって配達履歴などは二度と見れなくなる。

と、書いてあって手順まで書いてましたが、この情報は間違っている古い情報です。

 

少なくとも2018年10月12日現在では、パートナーセンターに行って申告する形となります。

 

<駐輪の注意と危険>

恵比寿のパートナーセンターに行ったところ、一階入り口に「監視中」という腕章を付けた女性がいました。

私を見て「こんにちは」と挨拶いただいたので、おそらくUberEATSの人だと思います。

以前から「建物周辺に駐輪しないでください。」という注意書きはあったかと思うのですが、改善がないのでビルのオーナーから苦情が来たのかもしれませんね。

 

また、配達中に青山のある有名パン屋に行ったところ、私は人通りの少ない脇道に自転車を止めたのですが、店の人に

「自転車はあっち(大通り)に停めてください。」

と移動させられました。

大通りの方が邪魔ではないかと聞くと、こっそり…

「あそこ(私が止めていた所)の前にあるビルのオーナーが怖い人で、自転車があると壊しちゃうんですよ。」

と教えてくれました。

 …問答無用で壊すとかやばすぎ…

(もちろん私が停めていた場所は敷地でも私道でもない公道で、入り口など邪魔にするようなものもありません。)

 

安全な配達のために、皆さんも注意は聞くようにした方がよいかと思います

 

以上です。

ありがとうございました。