Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【UberEATS】評価システム(満足度)=配達員いじめシステム

※訂正

記事内では「評価は直近500件を対象としている。」と書いていますが、現在は直近100件に改善されています。

ーーーーーーー

UberEATSに何か不満があるかと質問されたらすぐに思いつくのが、自分が配達依頼を受領した場所からレストランに向かうまでが報酬に入らないことと、評価システム(満足度)です。

 

UberEATSではレストランと客が配達員の評価をすることができます。

 

これについては不快しかないし、意味も分からない。

 

まず、自分がちゃんと配達作業したつもりでも低評価をつけられる。

それも大体の場合は…というか今のところ全部理不尽なものばかり。遅いといわれたってこれ以上早くするなら信号無視しないといけなくなるし、そもそも配達先をちゃんと書いてないことで遅くなることも多い。

 

ただ、これの一番意味の分からないのは「誰に」「どのような点を」評価されているのかがわからないということ。

 

「誰」かがわからないから「何が」悪かったのかわからない。

「何を」指摘されているか具体性がないので「何が」悪かったのかわからない。

 

私が今のところ受けている評価は以下。

 

①玄関口まで配達されなかった

②配達メモを無視した

③配達の遅れ

④事業者から見たプロ意識の問題

 

これらは当人たちによる書き込みではありません。

ただの選択肢です。

①~③は客からの評価。

④はレストランからの評価です。

 

一応言い訳しておきます。

①←タイマー機能がなかったころ、部屋番号書いてない、電話しても中国語のアナウンス流れるだけだったので10分待機して完了処置したらつけられた。

②←電話してとメモがあったら電話に出ず、オフィスだったのですが聞いてみると会議に出席中とのこと。同僚の方が渡しておいてくれるというので預けたらこの評価。どうすればええっちゅうねん(#^ω^)

③←信号無視とか安全を考慮しなければあと5分ぐらい縮むかもしれませんね~絶対にしませんけど

 

①~③は何となく誰が評価してきたのかタイミングとか受け取った相手の態度で分かります。

 

ただ、④の事業者から見たプロ意識の問題はまじで何かわからない。反映されるのもけっこう後なのでどのレストランにつけられたのかわからない。

 

そもそもレストランに低評価を付けられるのが意味不明。

私の流れはこんな感じです。

 

レストラン到着

私「お世話になっております。UberEATSです。」

店「番号お願いします。」

私「XXXXXXXXになります。」

店「はいこれで~す。」

私「お預かりします。ありがとうございました。失礼します。」

 

店の対応は様々ですが、私のはもう完全にこれです。客観的に見ても礼節はわきまえていると思いますし無駄もないです。

 

配達員とレストランの接触なんて食事の受け渡しだけ。これで文句付ける点がどこにあるのか。むしろ、レストランなんて正直そんなに態度良い人ばかりじゃない。マックとかチェーンはマニュアルがあるからかイヤな気分になったことないけど、チェーン店でもターリー屋とかのインド人や個人がやってる飲食店の人は横柄な人が多い。また食事を作るのをまたされることがあるので、むしろこっちが迷惑被るほうが多いと思う。

 

可能性があるとしたら、依頼受けてから店に来るまで時間がかかってること。

そうだとしてもこっちだって報酬が発生しない距離をわざわざ来てやっているのだから文句言わないでほしい。

 

「誰に」「何が」悪いのかを指摘されているのかわからない評価システムもそうだが、これがUberEATS曰く配達に影響がないというから意味不明。

 

 理不尽な評価を受けるたびに私は撤回をUberEATSに要求しますが、毎回の返信に必ず盛り込まれているのが以下の文章です。

 

Uber Eatsの評価システムは相対的に算出されますので、 ご注文者様やレストランパートナーからの評価一件が評価全体に大きく影響を及ぼすことはございません。」

 

これはメールから直接コピペしてきてます。

 

相対的に算出って何?何と何を比較してるの?

「評価一件が評価全体に大きく影響を及ぼすことはございません。」って言うけど理不尽なレストランや客に行きあたりまくれば影響するってことですよね???

?いやそもそも評価に影響するって書いてるけど配達に関しては触れてない…

評価が配達に影響しないのか…または影響するけど言ってないだけなのか…どうなんだこれ???

 

また意味の分からないのが満足度の算出の仕方。直近500件の評価を見ているようですが、低評価が1件作ごとにマイナス1%になります。

私は現在8件低評価を付けられて92%の状態です。

 

………いやおかしくない?!

 

500件中8件が低評価なら満足度は98.4%じゃない?

なんで92%になってるの?

 

他にもあります。レストランもお客さんも配達員をキャンセルすることはできません。お客さんやレストラン側に評価がでていても低いから変えてもらうってことはできないし、表示されていないなら意味がない。

また配達員からお客さんやレストランに評価付けられますが、配達員にその評価が表示されはしません。少なくとも配達でなく出前のほうのアプリをインストしてみましたが、自分の評価のページは見当たりませんでした。

 

その上で低評価付けられても配達に影響がないってUberEATSが主張するなら、この評価システムって単に後で配達員が低評価を付けられているのを見て不快になるだけのシステムなんですが???

 

UberEATSの評価システムの意味不明さをまとめると、

●「誰が」評価しているのかわからない

●「何を」評価されているのかわからない。

●上二つがわからないから改善のしようがない。

●配達に影響あるのかどうかもよくわからない。

●満足度の算出の仕方が%表記なのに1件マイナスつくごとに-1%

●配達員、客、レストランがそれぞれの評価を見て何かをすることはできない。

 

ほんとなんなんでしょうねこのシステムは。

 

私は機会があるごとに評価を取り下げろとUberEATSに苦情を入れてきましたが、今日からこのシステム自体無くすように要望をあげるようにしました。

 

もしこの記事をご覧になり、同じ意見を持つ配達員の方がいらっしゃいましたら是非あなたもUberEATSに評価システム排除の要望を送っていただければ幸いです。

 

以上です。ありがとうございました。