Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【油そば】 鶏豚油そばを喰ふ at 池袋

※日曜来店
f:id:mimiz9:20171023221429j:plain

池袋の油そば屋。

味評価 ☆☆☆☆ 4
店評価 ☆☆☆☆☆☆ 6 

店名: 油そば春日亭 東池袋
場所: 池袋 東急ハンズ近く

注文:鶏豚油そば 680円


新しいのがいつの間にかできていたので入ってみる。

油そばキャラとか壁一面の寄せ書きとかなかなか気合入ってる。

f:id:mimiz9:20171023221039j:plain
鶏豚スープというこれまた初めて。

味が濃厚なのに鳥の臭みも豚の臭みもまったくない。

よく煮込んで、あくもよく取ってるのがわかる。

油そばというその名の通り、油っぽいもので、店によっては口の中まで油のべたべた感が残って不快だが、この店のラーメンは油そばながらもそういった不快さが一切ない。

油というかスープに近く、かと言って汁なしでもないので「汁少麺」と言ったほうが妥当かも。

いろいろ調味料も試してみる。
ラー油はOK
酢はスープの味が壊れる。
マヨネーズもだめだこれ。まったく合わない。
当店秘伝のタレというのもタレ自体は美味しいがスープの味が完全にどっか行く。

けっこう繊細なスープですね。

チャーシューは味が濃すぎず薄すぎず。
若干繊維質な感じ。

店内は清潔感があり、また広々とした感じで圧迫感がない。店員さんも明るくて、かと言ってうっとうしくない。

14:00~18:00は並盛り→中盛りなどのサイズアップが無料。

雨の日のポイントカードのポイント3倍。ポイントによる景品が多様。
紙エプロンくれる、などいろいろとラーメンだけでなく店として抑えるところ抑えてるのがいい。

ただこのラーメン、麺がちょっと…

不味いわけではないが、一口めから「ん?なんかスープ美味いけど麺があってない?」と感じる感じで、改善してもらえたらいいな〜という感じ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<味評価>
☆6 : 絶品!!迷いなく薦められる。
☆5 : 美味しかった。是非また来たい。
☆4 : 普通に美味しい。機会があればまた。
☆3 : 美味しい。けど1回で十分です。
☆2 : まぁまぁ。
☆1 : 2度と来ない!

<店評価>
☆0 ~ ☆6の6段階

※下記評価の総計
店内 :☆0 ~ ☆2
接客 :☆0 ~ ☆2
立地 :☆0 ~ ☆2