Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【シンガポール料理】海南鶏麺(揚げ)を喰ふ at 新橋

f:id:mimiz9:20171020171652j:plain今日の昼はシンガポール料理。

味評価 ☆☆☆ 3
美味しい。けど1回で十分です。
(以前なら☆5)
店評価 ☆☆☆☆ 4 

店名: シンガポール 海南鶏飯
場所: 汐留シティセンターB1

注文:
海南鶏麺 揚げ
980円

海南鶏麺なんて見た事ないので注文。

この店は前にも来ていてそのときは普通の海南鶏飯のセットを楽しみました。

この店では鶏を揚げるか蒸すかを選べるのがGood!

店の名前フリガナがHAI NAN CHI FANになってるけど、中国語ならCHIがJIのはず。
シンガポールだとそうなんのかな?

店先で10分待たされるも着席と同時に料理が出てきた。

麺はとても細く、シコシコと若干歯ごたえがある。

ソースはコンビニで売ってるような袋麺の醤油味のような味。

肝心要の鶏は、サクサク感が前回よりも衰えた感じ。


前回はガラガラだったけど、今回は混んでるのでそれで手抜きされたか、着席からすぐ出たことを考えると大量に揚げて置いといたのをだされたのかも。

付け合せのスープが若干ケンタッキーみたいな味。


ここまでネガティブなことばかり書いてるけど、前は全然違った。

4ヶ月くらい前に来たときに海南鶏飯(揚げ)を頼んだら、揚げ鶏はサクサクで、飯がガーリックライスですごく鶏と合い、スープも鶏のいい味が出ててすごく良かった。
だからまた来たけど、なんかものすごく劣化してる感じがする。

写真は見本です(笑)

f:id:mimiz9:20171020173451j:plain

この数ヶ月で料理人が変わった可能性が高いな〜
いくらなんでも変わりすぎ。

海南鶏飯は私もたまに作れるくらい簡単だけど、簡単な分料理の腕の差が大きく出る料理でもあると思う。


前は美味しかったのにすごく残念。


店員の態度は、これは前回もだったが、若干適当で大雑把。
ちなみに今回はすぐ料理出たけど、前回は15分ほど待たされてる。



いずれにせよ、良かった店の評価を下げざるを得ないのがとても残念です。

別記―
まだ使用をよく理解してないんですが、★?を付けるかなんかしてくれている方、ありがとうございます。


評価内訳ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<味評価>
☆6 : 絶品!!迷いなく薦められる。
☆5 : 美味しかった。是非また来たい。
☆4 : 普通に美味しい。機会があればまた。
☆3 : 美味しい。けど1回で十分です。
☆2 : まぁまぁ。
☆1 : 2度と来ない!

<店評価>
☆0 ~ ☆6の6段階

※下記評価の総計
店内 :☆0 ~ ☆2
接客 :☆0 ~ ☆2
立地 :☆0 ~ ☆2