Mētisの知識園

【あなたの役に立つかもしれない情報をなんでも共有】

【魚料理】築地で"ブリ刺しポン酢定食"を喰ふ

f:id:mimiz9:20171018000045j:plain
味評価 ☆☆☆☆☆ 5
店評価 ☆☆☆☆☆ 5
(立地から-1) 

店名: 魚四季
場所: 築地 (勝鬨橋近く)

注文:
ブリ刺しポン酢定食
900円

今日は雨で寒い。

なのに会社は暑い;;

デパートとかでもよく思うけどなんで服装に合わせないのか。日本は発展してるけど、これは20年以上前から変わんないな〜

魚が食べたくなったので築地魚四季に来ました。

ここは以前から何度も訪れている店で、築地の中心から離れている上に市場関係者しか使わないような門の公民館みたいなところに入ってるから観光客はほとんど来ない。

うちの会社の人はほとんど弁当かカップ麺ばっかオフィスで食べてる社畜さんばっかなのでこういう場所でバッティングすることはまずないので気楽でいい。

よく頼むのは刺し身二種盛り定食(950円)だが今日は「ブリ刺しポン酢定食」を初めて見たのでこれを注文。

大きめの刺し身にネギとミョウガを巻き、ご飯と食べるとこれが美味い!

最初は薄味のポン酢の爽やかさがあり、その後噛むと歯にすり潰されるというよりは溶けていくようなブリのちょっと濃厚なうま味とピリっとしたネギとミョウガの風味が合わさるのが絶品!


っと、楽しんでたら隣の兄ちゃんがタバコ吸い始めた。

タバコの悪臭はほんと不快。せっかくの料理の香りもだいなし。

日本人は空気読めるって言うけど、禁煙じゃないからといって平気でタバコ吸う人間もいるんですよね。
こんな他人に明確に迷惑をかけることをなぜ平気で行えるのか。


今回も黒龍門の時のように店員さんにお願いしたら席を変えてもらえました。

気を取り直して飯に向かう。

付け合せのシラスと大根おろしは大根が水っぽいのが残念。辛味大根とか使ってくれないかな。
この付け合わせは日によって変わるようです。

漬物は優しい味。

味噌汁も濃すぎず薄すぎずの白味噌が美味しい。

ご飯と味噌汁はおかわり可です。


この店は空いているときでも20分以上は最低でも待たされるのがネックでしたが最近は10分くらいでくるようになった。

改善があったのかな?

なお、メニューはその日によってかなり変わります。

私がよく食べる刺身種盛り定食の刺身も同じであった記憶がありません。

恐らくその日の仕入れに合わせてるんだと思いますがだからこそこのおいしさだと納得できます。

わざわざこの店に来るのは来るのはちとめんどいかもしれませんが機会があれば是非!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<味評価>
☆6 : 絶品!!迷いなく薦められる。
☆5 : 美味しかった。是非また来たい。
☆4 : 普通に美味しい。機会があればまた。
☆3 : 美味しい。けど1回で十分です。
☆2 : まぁまぁ。
☆1 : 2度と来ない!

<店評価>
☆0 ~ ☆6の6段階

※下記評価の総計
店内 :☆0 ~ ☆2
接客 :☆0 ~ ☆2
立地 :☆0 ~ ☆2