きょうもきょうとて飯を喰ふ

基本「食」関係をなんでも。UberEATSの登録はこちらからどうぞhttps://partners.uber.com/i/hrzv1x

【食べ歩き】麻婆豆腐炒飯を喰ふ

f:id:mimiz9:20171014221727j:plain

味評価 ☆☆☆☆☆☆ 5
店評価 ☆☆☆☆☆☆ 4 

(店内、接客からそれぞれ-1)

※評価の付け方はページ下部参照

店名: 黒竜門
場所: 池袋駅 徒歩5分

注文:麻婆豆腐チャーハンセット 820円


この店は20年以上この道を通ってるのに初めて入る。

地下にある店で店内は広々してる。

ただ禁煙と喫煙が分かれてないのはマイナスポイント。
14時近くで空いてたからタバコ吸ってる人から離れた席に変えてもらえたけど、今時飲食店でわかれてないのはどうなのか。

あと注文してから遅いなー

他の客は少ないし、もう自分しか追加注文ないはず。
麻婆チャーハンセットにもう20分も待たされてる。

地下だから電波の入りがわるい。かと言ってwifiがあるわけでもなく。

厨房が客席から見えるが、動きノロノロ。混んでないからか気を抜いてる感じがすごいする。

暇だから店内の写真撮る。
f:id:mimiz9:20171014222246j:plain

おーいもう30分立つんだけど???

いい加減店員を呼んだら向こうのミスだったらしくすぐ出てきた。

てか私より15分くらいあとに来た人のチャーハンが同時に来てる。
15分は私の料理置きっぱなしになってたってことだろうけど気づかないの?


…まぁとりあえず食べよう。

花椒も入った中国風味の麻婆豆腐。

といってもだいぶ香りや辛さは抑えられていて日本人でも楽しめる。

チャーハンはオーソドックスな感じで、麻婆豆腐に合わせるためか若干薄味。

この店はオリジナルの豆板醤を使ってるそうだが、確かに家にある豆板醤よりもまろやかな感じがする。

付け合せのザーサイは味が控えめで刺激的な麻婆豆腐の箸休めにちょうどいい。大体のザーサイはそれだけでご飯食べられるほどだけど、このくらいが付け合せとしてはちょうどいいと思う。

ちなみに飲み物は水か烏龍茶がセルフサービスでもらえます。

辛いが抑えられているので食べ続けられる。

店員「すみません。杏仁豆腐です。」

f:id:mimiz9:20171014222324j:plain

…その「すみません」はただ言っただけなのか、出すのを忘れててそれを謝ったのか、どっちなん?

疑心暗鬼(笑)

杏仁豆腐は汁と杏仁豆腐が別れている。
コンビニに売っているような完全に固形ではない。

味がけっこう濃厚。
けどその味わいがすぐ舌先から引いていくのでとてもすっきりする。


注文関連でゴタゴタはあったけど、料理はよかったです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<味評価>
☆6 : 絶品!!迷いなく薦められる。
☆5 : 美味しかった。是非また来たい。
☆4 : 普通に美味しい。機会があればまた。
☆3 : 美味しい。けど1回で十分です。
☆2 : まぁまぁ。
☆1 : 2度と来ない!

<店評価>
☆0 ~ ☆6の6段階

※下記評価の総計
店内 :☆0 ~ ☆2
接客 :☆0 ~ ☆2
立地 :☆0 ~ ☆2