きょうもきょうとて飯を喰ふ

UberEATSの配達であったことや疑問などを経験や配達データに基づいて書くのが多いです。たまに以前書いてた食べ歩きについても

【ラーメン】ターキー at 東池袋

f:id:mimiz9:20171007215755j:plain
評価 ☆5!!!
ワンタンメン 650円

定休日: 火曜日

昨晩の大雨も上がり多少肌寒くも日差しの暖かい良いお天気。

今回は住宅街に店を構えるターキーさんにやってきました。

ここはJR池袋駅からは歩いて20分近くかかり、メトロ東池袋駅からも10分ほど。

そこまで分かりにくい道ではないですが、わざわざ来るのは多少億劫かもしれない所にあります。

しかし、店主さんが一人で作り出すその昔ながらの素朴ですっきりした味わいの醤油ラーメンの味は本物。


私は3回目の来店です。

f:id:mimiz9:20171007215829j:plain
今回はワンタンメンを注文。

ラーメンが来ると「あ~醤油だ。」と思わず思ってしまう芳しさ。

スープは主張しすぎず、かといって味が薄すぎるわけではなく絶妙。

そういばナルト入ってるラーメンもここくらいしか見なくなったかも。

チャーシューもちょっと焦がしてる感がいい。油身は少なく肉の味が純粋に楽しめる。

そして今回初めて頼んだワンタンメン。ワンタンはどうか。

……ん?…この味…ラー油?
ラー油だ!

けど、辛くはない!
ラー油の味わいがワンタンを引き締める。
それだけじゃない このワンタンがラーメンの味まで引き締めてる。

いままでの2度の来店ではラーメンしか頼んで来なかった。それで満足してた。美味しかった。

けど違う まだこの店には奥がある。

住宅街にひっそりと佇んで、つけ麺や油そばなどの時代の潮流からも外れて、それでも残り続けている理由が改めてわかりました。

評価内容

☆5 : 絶品!!是非あなたもお試しを!!!

☆4 : 美味しかった。また来たい。

☆3 : 美味しい。1回で十分です。

☆2 : まぁまぁ。他に食べるところがなければ行く。

☆1 : 2度と来ない!