きょうもきょうとて飯を喰ふ

UberEATSの配達であったことや疑問などを経験や配達データに基づいて書くのが多いです。たまに以前書いてた食べ歩きについても

【ラーメン】< 纏(まとい)-めずらしいイカ干しのラーメン-> at 新橋

f:id:mimiz9:20171002220144j:plain

評価 ☆4 : 美味しかった。また来たい。

 

煮干しそばと烏賊干そばという変わった趣向のラーメンがいただけます。

お店は新橋駅の西口または烏森口を出て、昭和の雰囲気が残る居酒屋などが立ち並ぶエリアにあります。

公園のすぐ隣で表通りから1本、パチンコ屋の裏なので比較的楽に行ける場所です。

 

ただし、お店が通りに面していなく、ずっと奥に進んで行かないと入口がありません。

下の写真の真ん中奥で男性がのれんをくぐっているのが見えるでしょうか。

表に看板がありますが、ちょっとわかりづらいです。

このような路地奥にある店ですが、中はとてもきれいですのでご安心。

f:id:mimiz9:20171002221513j:plain

 

さて、ラーメンですが、今回私は看板にも見える「烏賊干し鳥白湯そば」をいただきました。

850円

他の店と違うのはやはり干したゲソが入っているとこ。

これが一本一本は細いのに味がすごい濃厚。烏賊のうまみがつまってるな~と思わず感じるほど。かといって烏賊くさくはぜんぜんなく、後味もすっきりしています。

付け合わせの肉を安易にチャーシューにしていないのもラーメンをよく考えて作っていることがわかります。

このラーメンは家系ほどではないとはいえ、なかなか濃厚な醤油ラーメン。

これにチャーシューを載せてしまったらくどくてただラーメンに烏賊干しを載せただけのファッションラーメンになってしまったでしょう。

しかし、脂身のない鶏の胸肉?がさっぱりしていて烏賊干しと濃厚スープとバランスよく調和しています。

 

麺が改善されればさらに美味しくなると思います。

麺も美味しいのですが、ここまでトッピングとスープの調和にこだわっているのであればもっとこのラーメンにあう麺を見つけてほしいです。

あとちょっと量が足りないかも。0.9人前という感じ。

 

けっこう混んでたのに注文してから5分ぐらいで出てきたこと、店員さんがはきはきしていて好感だったのも良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

評価内容

☆5 : 絶品!!是非あなたもお試しを!!!

☆4 : 美味しかった。また来たい。

☆3 : 美味しい。1回で十分です。

☆2 : まぁまぁ。他に食べるところがなければ行く。

☆1 : 2度と来ない!